2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮實映画史 蓮實重彦とことん日本映画を語る VOL.8

青山ブックセンターで開催されている連続講義・蓮實重彦とことん日本映画を語る VOL.8 に参加してきた。今回のサブタイトルは『考古学的考察:「動くキャメラ」と「動く被写体」』。僕なりに解釈してみると、映画はいかにして動く対象を撮ってきたか、映画に…

決算委員会で問うべきこととは何か

「反日的分子」発言の柏村武昭参院議員が自身のホームページで以下のように述べているので、それについてのコメント。 私がイラク人質事件を何故、決算委員会で言ったのか、それを是非ご理解頂きたいのです…決算委員会というのは我々の血税が本当に論理的に…

人質事件・明らかに恥ずかしい発言

Yahoo News:20040426 日本人人質「反日的分子」 参院決算委で柏村武昭議員 自民党の柏村武昭参院議員(60)が26日の参院決算委員会で、イラクで人質にされた日本人について「自衛隊のイラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。もし仮にそうだとし…

MCP:70-215のテキスト購入

昼休みに気分転換に外出して本屋に立ち寄ったので、翔泳社の「MCSE教科書 70-215 Windows 2000 Server」を購入。3800円(税抜)。毎度のことながら高い。でもWindows 2000 Serverは実際カイシャでも業務で扱ってるから、MCP:70-215試験は知識確認としてもぜ…

大学時代の友人と会食

関西で働いている友人が東京に出張に来ることになったので渋谷で会食した(知る人ぞ知る例の店で)。たまに電話で連絡をとっていたとはいえ、直接会ったのは2002年5月31日・日韓W杯開幕試合の日に大阪で会った以来だったっけ。とにかく久しぶりに直接会って…

AFC女子サッカー予選大会2004・準決勝(日本 対 北朝鮮)観戦

アテネオリンピックの出場権がかかった試合、AFC女子サッカー予選大会2004・準決勝の日本vs北朝鮮を国立競技場で観戦。試合は日本が前半11分に相手DFのクリアミスを拾って先制。前半ロスタイムにもサイドを破ってオウンゴールで追加点。後半開始直後に北…

イラク人質事件:「人質事件・迷惑論について」エントリーへのコメント

20040416:人質事件・迷惑論について(http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20040416#p1)のコメントに対して長い文章を書いたのでエントリーにしようと思います。 # デニム 『「在外邦人の保護」とは、今回においては即ち「退避勧告」ではないのでしょうか? 「危険…

東急東横線-みなとみらい線に乗る

久しぶりにカイシャの業務で横浜に行った。帰りは渋谷方面なので横浜駅から東急東横線に乗った。東急東横線は横浜からみなとみらい線が開通して渋谷から横浜中華街まで電車一本で行けるようになった。横浜からみなとみらい線に接続するために、横浜駅での乗…

新現実vol3購入

角川出版から出ている大塚英志責任編集の思想・文芸マガジン「新現実」というものがある。最近vol3が発売された。vol2で大塚英志の宮台真司へのインタビューが面白かった。で、vol3が出たので手にとってみた。読んでみるとまた宮台真司のインタビューがあ…

行きます、24日、いざ国立

女子サッカー日本代表・アテネオリンピック アジア予選 4月18日(日)日本 対 ベトナム (日本 7-0 ベトナム) 4月22日(木)日本 対 タイ 4月24日(土) 準決勝 ・・・おそらく日本 対 北朝鮮 4月26日(月) 決勝準決勝に勝てばオリンピック出場決定。負…

映画『チルソクの夏』鑑賞

昨日から東京で劇場公開が開始された映画『チルソクの夏』(03、佐々部清監督)を見てきた。 長くなるが前置きとして次のものを紹介したい。僕は2000年刊行の宮台真司氏の『援交から革命へ―多面的解説集』の中に収録されている氷室冴子『海がきこえる』文…

イラク人質事件:人質事件・迷惑論について

やはり基本的な憲法の問題を考える必要があると思う。憲法とは、国民の主権を国家機構(=統治権力)に委譲し、国民の生命と財産の保全を中心として、統治権力に必要な実務を遂行させる上での、国家権力と国民の間の「契約」である。だから物見遊山であろう…

イラク人質事件:日本人人質3名解放

ここ数日仕事が忙しくてニュースを見れない状況だったけど、日本人人質3名が解放されたらしい。とりあえずはめでたし。新たに2名の日本人人質が発生したらしいけど。イラク人々(簡単にひとくくりには出来ないけど)の日本に対する好意というものを感じさせ…

イラク人質事件:自衛隊の撤退は困難に

とうとう最初の人質放送で要求されていた自衛隊撤退期限の3日が過ぎた。とりあえずまだ何も動きはないようだ。もう寝なければ明日がツラいなぁ。 まる激でも多少触れられていたけど、今回のイラク日本人人質事件で重大な影響と思われることをコラムニストの…

イラク人質事件:もうすぐ人質解放報道から24時間

イラク日本人人質事件は一時は解決に向かうかと思われたが、まだまだ予断を許さない状況となっている。確証情報ではないらしいが、再度自衛隊の撤退が要求されたようでもある。事件の顛末も気にかかるところだが、僕らは見守るしかない。 そして再度言うなら…

イラク人質事件:まる激第159回・小泉政権の人質事件への対応は正しいのか

イラクでの日本人拉致問題についての今週のまる激の要旨。 日本のマスコミの報道の仕方について犯行側から送られてきたビデオの映像に関して、外国のメディアが流している映像と比べると日本のメディア(テレビ)が流している映像はマイルドな当たり障りのな…

イラク人質事件:政府がイラクに「自衛隊」を「人道支援」で派遣する選択を行った意味

イラクで日本人が拘留され3日以内に自衛隊が撤退しなければ命はないという要求を出してきた。アメリカの同盟国・支援国として起こるべくして起こった事件。政府はこれに対してどう対応するか。 多くの新聞で「極めて卑劣で許し難い犯行。犯人たちはただちに…

上野千鶴子・石川准『見えないものと見えるもの』 発売記念講演会

池袋リブロのコミュニティ・カレッジの特別セミナー 「見えないものと見えるもの」医学書院 発売記念 上野千鶴子氏・石川准氏講演会に参加してきた。 上野氏は女性という立場から、石川氏は障害者という立場から発言をしているが、多くの共通点を抱える。上…

映画『東京ゴッドファーザーズ』鑑賞

2003年11月あたりに劇場公開され、そのときは気づかずに終了してしまっていた今敏(こん・さとし)監督作品『東京ゴッドファーザーズ』がお台場メディアージュで再映がされていることを知り、わざわざお台場まで遠出して見に行ってきました。 今敏監督は『パ…

『黄泉がえり』鑑賞

水曜日にTBSで放送された『黄泉がえり』(2003)のビデオ録画を見た。『黄泉がえり』は塩田明彦監督の作品で、劇場公開当時も注目していたのだけれど、主演が草ナギ剛ということで、アイドルはある範囲でしか表現が許されないので、見ていなかった(いろんな…