東急東横線-みなとみらい線に乗る

久しぶりにカイシャの業務で横浜に行った。帰りは渋谷方面なので横浜駅から東急東横線に乗った。東急東横線は横浜からみなとみらい線が開通して渋谷から横浜中華街まで電車一本で行けるようになった。横浜からみなとみらい線に接続するために、横浜駅での乗り場が変わっていたのだけれど、広く大ききなった代わりに乗り場が地下深くに移ってしまい、これまでの乗り場が近かった分だけ不便に感じた。まあいつも乗る訳ではないからいいのだけれど、新しく出来る線は全部地下深くなので(悪名高い都営大江戸線とか)どうにかならないかなぁ。今度渋谷-池袋を繋ぐ地下鉄が出来るらしいけどそれも構造図をみたら地下深くだし。