2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が東京に来る

平田オリザ氏の演劇『ソウル市民 昭和望郷編』を観に行こうということで大学時代の友人が大阪から遊びに来ました。前日の土曜日の20:00頃に到着し、kawakitaオススメのお店を3軒ハシゴ(飲み屋ではない)。日曜日も、演劇を挟みましたが、東京の僕が美味し…

演劇『ソウル市民 昭和望郷編』鑑賞

昨年末に寺脇研氏のトークイベントに行った際に、寺脇氏が観劇に行って大変面白かったし今という時代に観るべきものがあると語っておられたので行こうと決心。吉祥寺での公演の予約はできませんでしたが、関東では最終公演の埼玉県富士見市の公演が予約でき…

KawakitaのBookmark(2007/01/29-2/4)

【海難記】 Wrecked on the Sea 消費としての労働http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/solar/20070128%23p1 Wrecked on the Sea 仕事と労働と公共性http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/solar/20070130%23p1 コールタールの地…

最近買った本

成城トランスカレッジ(id:seijotcp:20070130:p2)にてchikiさんが紹介されていて大変面白そうだったので、東浩紀氏・北田暁大氏の『東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム』を購入、即読了いたしました。東京およびその周辺の街の開発の経緯やライフス…

映画『不都合な真実』鑑賞

普段毎月1日の映画の日に意識して映画を観に行くことは少ないのですが、観に行こうと思っていたら月末だったので日時調整して映画『不都合な真実』を見てきました。TOHOシネマズ川崎で鑑賞。デイヴィス・グッゲンハイム監督。 元副大統領でこれまで環境問題…