2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日購入

宮台真司氏とそのお弟子さんお二人(堀内進之介氏・鈴木弘輝氏)が、ありうべきソーシャルデザインについて議論されている『幸福論』と、おそらく外国人の方による日本文化論に属する書籍であろう『ひきこもりの国』が目次を見て興味を引かれたので購入。 『…

蓮實重彦とことん日本映画を語るVOL.17『日本の幽霊』参加

青山ブックセンターで開催された蓮實重彦氏による恒例イベント・蓮實重彦とことん日本映画を語るのVOL.17『日本の幽霊』に行ってきました。 今回のテーマは日本映画における幽霊の表現のされ方、不在のもの・見えないものをどう表象するか/してきたかという…

日乃本 比内や・親子丼

日本橋三井タワー地下にある秋田の比内地鶏が食べられるお店・日乃本比内やに行って親子丼(1200円)を食べてきました。鶏肉は地鶏を炭火で焼いた風味が素晴らしくかつ弾力があってもやわらか。卵(もちろん比内地鶏)は甘くまろやか。これはウマ過ぎです。…

東浩紀氏×仲俣暁生氏トークセッション「神保町から〈東京〉を考える」 参加

三省堂書店神田本店で開催された東浩紀氏×仲俣暁生氏トークセッション「神保町から〈東京〉を考える」に行ってきました。東浩紀氏と北田暁大氏による対談『東京から考える』(NHK出版協会)の刊行記念の対談。下北沢の再開発問題に関心をもたれており『東京…

本日購入&最近読んでいる本

今日は休みをとってゆっくりしておりました。で、本屋で社会学者・若林幹夫氏の『郊外の社会学―現代を生きる形』と月刊誌『SIGHT (サイト) 2007年 04月号』を購入。 僕は学生時代からなぜか若林幹夫氏のお名前は存じ上げており文章を読んでいたので、そして…

いじめと現代社会BLOG

成城トランスカレッジのchikiさんがまたまたキャンペーンBLOGを展開中。書き忘れていましたが、もちろん僕も双風舎・刊の内藤朝雄氏の『いじめと現代社会―「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ―』は購入しております。 キャンペーンBLOGでは「内藤朝雄さん…

映画『秒速5センチメートル』鑑賞

渋谷シネマライズにて昨日から公開された映画『秒速5センチメートル』を観てきました。連作の第1話「桜花抄」、第2話「コスモナウト」、第3話「秒速5センチメートル」計3作あわせて60分の短編アニメーション作品。『ほしのこえ』の自主制作で有名になった新…