2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『フラガール』鑑賞

いろんなところで高評価を目にしたので、渋谷シネカノンにて映画『フラガール』を観てきました。李相日監督。 時は昭和40年代、かつて栄えた福島の炭鉱町が、エネルギーが石炭から石油へシフトしていく中、事業縮小・閉山の危機に直面し、別の産業を興す必要…

書籍購入・「希望格差」を超えて

渋谷Book1stに行ってみたら至る所で平積にされていたので、とりあえず買ってみました。『希望格差社会』の著者・山田昌弘氏による格差問題に対する「新たな提言」とのこと。 ざっと眺めた限りでは、山田氏は「現代社会の格差は、自由で民主的な社会にとって…

『東京流れ者』鑑賞

鈴木清順監督の作品『東京流れ者』(1966)を鑑賞。『殺しの烙印』(1967)と並ぶ鈴木清順監督の代表作にして、渡哲也がそのイメージを確立した作品とのこと。以前蓮實先生のトークイベントで抜粋されて上映された(ラスト)シーンを見たときはどんなトンデ…

オーケストラ・エレティール第34回定期演奏会

お招きに与ったので、荻窪にある杉並公会堂で開催されたオーケストラ・エレティール第34回定期演奏会に行ってきました。 オーケストラ・エレティールは電気通信大学管弦楽団および白百合女子大・実践女子大の弦楽合奏団の卒業生を中心に結成されている団体…

KawakitaのBookmark(2006/09/11-09/17)

YamaguchiJiro.com 06年9月:極右と民主主義という対立軸http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yamaguchijiro.com/?eid=538 06年9月:安倍氏は歴史認識を語れhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yamaguchijiro.com/?eid=540 OhmyNews - ライフリンク…

映画『パビリオン山椒魚』鑑賞

渋谷シネセゾンにて冨永昌敬監督の映画『パビリオン山椒魚』を観てきました。 劇中のセリフや映画の紹介コピーで「本物でも、偽者でも、どっちでもいいの。」とありますが、多分あらすじも展開もどうでもいいのでしょうw 最初はサラマンドル・キンジロー財…

『丹下左膳餘話 百萬兩の壺』鑑賞

2005年にDVD化された山中貞雄監督の『丹下左膳餘話 百萬兩の壺(1935)』を観ました。 京都カフェ・オパールの店主さんによると、当作品は「観てゐないと話にならない、といふ映画」のひとつらしく、でも実はようやく最近観られたとのことで(笑)サイトにレ…

川人博氏×高橋祥友氏トークセッション「自殺を防ぐには-家族の役割、企業の責任」参加

池袋ジュンク堂本店にて開催されたトークセッション「自殺を防ぐには-家族の役割、企業の責任」に行ってきました。過労自殺の案件を扱われている弁護士の川人博氏と自殺問題に取り組まれている精神科医の高橋祥友氏によるお話。おそらく初歩的な啓蒙的内容で…

映画『ゆれる』鑑賞

すでに劇場公開は開始されていたものの観に行っていなかった映画『ゆれる』を渋谷シネ・アミューズで観てきました。ちなみに渋谷シネ・アミューズでは本日から公開開始で立見もでる超満員。監督は映画『蛇イチゴ』の西川美和監督。 蓮實重彦先生がトークで仰…