2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事順調(?)、暇なし

最近更新が滞っておりますが、仕事が多くて忙しかったりします。 他のBLOGの議論を見てすごいなぁと思います。 [> 試行空間(北田暁大さんのサイト) 荒川区問題 [> 成城トランスカレッジ chikiさんの嫌煙権論議

大分から来た友人夫妻と会食

今年は東京で同郷の人間をおもてなしする機会が多いせいか何度も同じようなことを書いている気がするけれど、大分から東京に小旅行に来ていた友人夫妻と奥さんの友人と僕の4人で会食。場所は渋谷の例のお店(またかと思われる方おそらく多数・・・)。感想を…

仲正昌樹『「みんな」のバカ!』購入

このまえのトークイベントで紹介されていた光文社新書の仲正さんの新著『「みんな」のバカ!』を購入。英語の「everyone」と日本語の「みんな」は意味が違う。次の会話をどうぞ。 ①子供「あれ(仮名:A)を買って!」 ②親「どうして?」 ③子供「だってみんな…

暑くなってバテ気味

台風が過ぎたのが原因かどうか知りませんが急に暑くなりました。体がついていっていません。バテ気味です。皆様もご自愛ください。 [> Yahoo News 20040622:<台風一過>猛暑本番 東海から東北地方にかけ真夏日に

韓国:イラク人質事件発生

今、韓国でイラクでの人質事件問題が発生しているとのこと。 >> Yahoo News 20040621:韓国人を人質に軍撤退要求 イラク中部で拉致 20040622:韓国人、イラクで人質 武装集団がビデオ放映 部隊撤退を要求 20040622:韓国政府高官、「アル・ジャジーラ」で人…

EURO2004テレビ観戦、眠いけど最高!

TBSが放送しているEURO2004ポルトガル大会のオランダvsチェコを眠いけど観戦。オランダが前半2点先制するもチェコに1点返され後半へ。後半どちらが先に点をとるかがポイントだったが、オランダは攻撃で効いていたロペン選手を59分に交代して守備固め。こ…

宮台真司氏+北田暁大氏トークセッション〜「保守の論理/アイロニーの美学 政治的ロマン主義の系譜学」参加

青山ブックセンターで開催された宮台真司氏+北田暁大氏トークセッションに参加。テーマは「保守の論理/アイロニーの美学 政治的ロマン主義の系譜学」。今回も双風舎プレゼンツの宮台真司対談出版企画。第一弾はご存知のように宮台氏と姜尚中氏の対談で構成…

久しぶりに本屋で寄り道

渋谷のBOOK1stで久しぶりに長時間の寄り道。最近寄り道していなかったので店内のレイアウトが変わっていた。本もいろいろ出ていた。 ■最近、宮台氏がトークセッションやダ・ヴィンチの連載で言及しているせいか、田川健三氏のキリスト教に関する書き下ろし入…

EURO2004テレビ観戦、眠すぎ

WOWOWには加入してないけど、TBSが数試合EURO2004ポルトガル大会を放送しているので、つい見てしまう。放送時間帯が深夜あるいは早朝なので睡眠時間が細切れになってしまい日中眠いのなんの。 1日目:ポルトガル 1-2 ギリシャ 開催国が開幕戦で負けたのは…

宮台真司・仲正昌樹トークセッション〜「日常性を考える」〜参加

前回に続いて三省堂書店・神田本店隣りの第2アネックスビルで開催された双風舎主宰の宮台真司・仲正昌樹トークセッションに参加した。テーマは「日常性を考える」。かなり漠然としたテーマだなぁと思っていたが、予想通り今回はちょっと話にまとまりがなかっ…

同郷の友人と会食

今日はカイシャで研修があって一日がつぶれた。 夕方に福岡から仕事の出張がてら遊びに来た大学時代の友人と食事に行った(例の店です)。前に連れて行った友人同様に「こんなところにこんな静かな場所があるとは」とびっくりしていた。今回会った友人は同郷…

アテネオリンピック:サッカーの組み合わせ決まる

アテネ五輪サッカー男子の1次リーグ組み合わせ抽選が行われ、日本はグループBに入り、イタリア、パラグアイ、ガーナと同組となったとのこと。 正直なところ非常に厳しいグループに入ったと言っていいと思う。イタリアは言うまでもなく、パラグアイは南米予…

W杯アジア一次予選 日本vsインド

ヨーロッパでやってきた4試合の内容、準備期間、相手の実力を考えれば当然の結果だった。一次予選がグループ1位しか突破できないので得失点差を稼ぐためにとにかく多くの得点が必要だった。まだ予選の本当の修羅場ではない。見つめる方向が先にあるとすれば…

宮台真司氏+北田暁大氏トークセッション参加予定

青山ブックセンターにて以下のイベントが開催とのこと。いざ参加しますぞ。 宮台真司氏+北田暁大氏 トークセッション 「保守の論理/アイロニーの美学 政治的ロマン主義の系譜学」 日時: 2004年6月19日(土)19:00〜21:00 会場: 青山ブックセンター本店…

宮台真司『絶望・断念・福音・映画』上梓

最近のエントリーがほぼミヤダイ化してしまっていますが、雑誌ダ・ヴィンチで連載されている宮台氏の映画批評オン・ザ・ブリッジの40回分が単行本化され『絶望・断念・福音・映画』というタイトルで上梓されるとのこと。 この連載は僕はほぼ毎月チェックして…

DVD『昭和歌謡大全集』発売

渋谷のTSUTAYAに行ったら『昭和歌謡大全集』(原作 村上龍、監督 篠原哲雄、主演 松田龍平)のDVDがレンタル開始されていた。昨年映画館で見た当作品、劇中で流れた昭和の歌謡曲が今でも頭の片隅に残っている。退屈と鬱屈に満ちた「終わりなき日常」に耐えき…

別冊歴史読本『歴史の中のサンカ・被差別民謎と真相』購入

MIYADAI.comで紹介されていた別冊歴史読本『歴史の中のサンカ・被差別民謎と真相』を購入。特に最近の宮台氏の発言は幅が広く、カバーし内容を咀嚼するのが結構大変だと思う。ただ興味深いテーマなのでぜひ追っていきたいと思う。>> amazon.co.jp:『歴史の…

トホホな飲み会

昨日はなりゆきでカイシャの部チョー職にある方々3人となぜか僕で飲みに行くことに。「最近の若い者は誘っても来ない。昔は〜」と散々愚痴られ鬱。僕に言うな。