『リンダ リンダ リンダ』鑑賞

kwkt2007-09-10

ご存知の方々にとってはいまさらながらなのですが、山下敦弘監督の2005年のヒット作品『リンダ リンダ リンダ』をDVDで鑑賞しました。


とある高校の文化祭で軽音楽部の女子が急造バンドでブルーハーツの「リンダリンダ」を上演するまでの紆余曲折を描いた青春ドラマ。友情・恋愛・成長と青春ドラマの王道的作品と言え、高校生の輝かしくもはかなげな一瞬が見事に表現されていました。どうしてあの時期の女子ってあんなにカッコいいんでしょうね。


しかしそれだけではなく山下ファンには見逃せないシーンも盛りだくさん。特に男子陣w まともな男子はドラムの女子が想いを寄せる子くらいで、あとはもう登場する男子という男子のほぼすべてが笑えました。観た人にしかわからないネタですが

  • 最初に自販機にやってくる男子
  • 妹が電話している後ろで腕立てしている兄貴
  • コクる友人を窓の外から覗いている友人の男子

のたたずまいが最高w コクる松山ケンイチや山下監督の分身と思しき文化祭撮影メガネ男子もよかったです。どうしてあの時期の男子ってあんなに痛かったり笑える対象となってしまうんでしょうねw