2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生田武志、白石嘉治、杉田俊介トークセッション「野宿者/ネオリベ/フリーター」参加

池袋のジュンク堂で開催された生田武志氏、白石嘉治氏、杉田俊介氏によるトークセッション「野宿者/ネオリベ/フリーター -アンダークラスの共闘へ-」に行って来ました。一応発売日はすでに遠く過ぎていますが生田武志氏『論』、杉田俊介氏『フリーターにと…

06W杯スケジュール・地上波テレビ放送一覧

06W杯地上波テレビ放送の一覧です。見たい試合に合わせて予定・仕事等を調整しておきましょう。 (画面を最大化していただくとより表が綺麗に見えるかもしれません。) ※試合開始の「時間」は日本時間です。現地との時差は7時間。 日付 曜日 時間 グルー…

06W杯・日本代表メンバー23名決定

これまでのジーコ監督の選手選出基準であれば選ばれていたはずの久保竜彦選手が外れ、これまでのジーコ監督の選手選出基準であれば選ばれていなかったはずの巻誠一郎選手が選ばれたという、ジーコ監督の選択が「サプライズ」でした。これまでの何があっても…

スガ秀実氏+花咲政之輔氏+松沢呉一氏「フーゾクと大学」 参加

ジュンク堂で開催された『ネオリベ化する公共圏―破滅する大学・市民社会からの自律』(明石書店)の刊行記念のスガ秀実氏、花咲政之輔氏、松沢呉一氏によるトークイベント「フーゾクと大学」に行ってきました。 『ネオリベ化する公共圏』は2005年12月20日の…

宮崎学氏主催「緊急!「人権派弁護士」批判に答える。」参加

新宿にあるネイキッド・ロフト*1にて緊急開催された宮崎学氏主催の「緊急!「人権派弁護士」批判に答える。」に行ってきました。会場は立見続出の盛況でした。 当イベントの発端となったのが、宮崎学氏のサイトの山口県光市母子殺人事件の被告の弁護人・安田…

テレビのビデオ録画機能壊れる

ここ最近いろんなものにガタがきていて困ってるんですが、テレビのビデオ録画機能も壊れてしまいました。ETV特集の岡倉天心の回の録画もできませんでした。W杯どうしよう。

『ブギーナイツ』鑑賞

映画『マグノリア』のポール・トーマス・アンダーソン監督の97年の作品『ブギーナイツ』を鑑賞しました。70年代後半から80年代前半にかけてのロスが舞台でポルノ映画業界に働く人々の風景を描いた作品。主人公のポルノ男優の栄光と挫折の物語とともに…

『海を飛ぶ夢』鑑賞

概要だけ知ってて実はまだ観ていなかったアレハンドロ・アメナバール監督、ハビエル・バルデム主演の『海を飛ぶ夢』を観ました。海での事故による四肢麻痺状態の主人公が尊厳死を望み、それを巡る周囲の人間たちとのコミュニケーションを丁寧に描いた作品。 …

ようやく

わかる方にだけわかる話題ですみません。絆創膏がようやくとれました。

『ラスト サムライ』鑑賞

藤原先生の『映画のなかのアメリカ』がようやく読了したので、これから導きに従いいろいろ観てみようと思っています。で、『映画のなかのアメリカ』には登場しないのですが、出版記念のトーク*1で藤原先生および金平さんが言及された『ラスト サムライ』を観…