2007-01-01から1年間の記事一覧

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞

あんまり映画館に行って観るつもりはなかったのですが、僕が(勝手に)信頼している映画レビューサイト「虚馬ダイアリー」のid:toshi20さんが封切初日に鑑賞されて大変誉めておられたので、109シネマズ木場のレイトショーで、山崎貴監督の映画『ALWAYS 続…

赤木智弘『若者を見殺しにする国』・雨宮処凛『生きさせろ!』購入

10/26に発売されたはずの双風舎・赤木智弘氏著『若者を見殺しにする国』がamazonからようやく本日届きました。amazon、いくらなんでも配送が遅すぎ。一緒に購入したのが雨宮処凛氏著の『生きさせろ! 難民化する若者たち』。 先日とある「社会における『ギャ…

荻上チキ『ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性』購入

blog「荻上式(旧・成城トランスカレッジ)」「トラカレ!」を運営されているchikiさんこと荻上チキさんの初の単著『ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性』が、本日ちくま新書より発売されたとのことで、渋谷ブックファーストにて購入しました。 インターネ…

『リンダ リンダ リンダ』鑑賞

ご存知の方々にとってはいまさらながらなのですが、山下敦弘監督の2005年のヒット作品『リンダ リンダ リンダ』をDVDで鑑賞しました。 とある高校の文化祭で軽音楽部の女子が急造バンドでブルーハーツの「リンダリンダ」を上演するまでの紆余曲折を描いた青…

映画『SiCKO』鑑賞

渋谷のシネマGAGAにて話題のマイケル・ムーア監督最新作映画『SiCKO』を観てきました。一応形式的に紹介するとすれば、国民皆保険制度のないアメリカの状況と国民皆保険制度が存在し医療費ゼロのカナダ・イギリス・フランス・キューバの状況を比較して際立た…

TBSラジオ・竹熊健太郎氏×宮台真司氏「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」情報

TBSラジオにて9/2 25:40〜28:00で竹熊健太郎氏×宮台真司氏「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」が放送されるそうです。観た人は要チェック。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」のお知らせhttp://www.tbsradio.jp/life/20…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』鑑賞

本日、109シネマズ木場のレイトショーの時間帯に庵野秀明総監督『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。昼間に渋谷にいたのですが渋谷の上映館であるアミュ−ズCQNは速攻で最終上映まで埋まっていました。今回は10年前のように映画館の上映時間…

『ナツカレ』買いに初コミケ

旧・成城トランスカレッジ、現・トラカレ*1という人文系サイトを運営されている荻上チキさんが宮台真司氏や内藤朝雄氏のインタビュー等を掲載した同人誌『ナツカレ!2007』をコミケで頒布されるとのことで、東京ビッグサイトでお盆の時期と年末に開催される…

蓮實重彦とことん日本映画を語るVOL.18『日本の幽霊 Part2 ―魑魅魍魎から遠く離れて―』参加

青山ブックセンターのABC BOOKFES 2007のイベントとして青山ブックセンターの上にある東京ウィメンズホールで開催された蓮實重彦氏による恒例イベント「蓮實重彦とことん日本映画を語る」のVOL.18『日本の幽霊 Part2』に行ってきました。 今回のテーマは前回…

萱野稔人氏×北田暁大氏トークセッション「権力と正義」 参加

ジュンク堂の池袋本店だけでなく新宿店でもトークセッションが開催されるようになったようで、本日開催された萱野稔人氏×北田暁大氏トークセッション「権力と正義」(萱野稔人氏『権力の読みかた―状況と理論』出版記念)に行ってきました。 ※要注:以下のも…

新訳『カラマーゾフの兄弟』完結記念シンポジウム「ヴィヴァ!カラマーゾフ」 参加

え〜非常に恥ずかしながら僕はまだドフトエフスキー(というかロシア文学自体)に触れたことのない無教養者なのですが、先日近所の本屋に行ってみたら光文社古典新訳文庫なるシリーズで亀山郁夫氏の新訳によるドフトエフスキー『カラマーゾフの兄弟』が目に…

文化系トークラジオLife・5/19公開収録に行ってきました

TBSラジオの一室にて行われた文化系トークラジオ5/19公開収録に行ってきました。しかも当初はLife初心者の友人をLife普及のために無理矢理連れいて行こうとしていたのですが、先日従妹がLifeのPodcast版で紹介されたこともあり、その従妹を連れて行ってきま…

映画『パッチギ! LOVE&PEACE』鑑賞

本日より公開の井筒和幸監督の映画『パッチギ! LOVE&PEACE』をシネカノン有楽町にて封切初回の舞台挨拶付の回で観て来ました。(本来はここまでするつもりはなかったのですが、他の予定の兼ね合いもあり初回舞台挨拶のある回に行くことになりました。) 物語…

映画『お引越し』鑑賞

シネマアートン下北沢で故・相米慎二監督の一連の作品の上映が行われており、先々週の『台風クラブ(85)』に続いて『お引越し(93)』を観てきました。 いや〜、やっぱ名作です。スクリーンで見る田畑智子(10or11歳)の表情は圧倒的にすばらしく、「はやく…

青年団・演劇『東京ノート』鑑賞

平田オリザ氏の比較的初期の作品で世界各国で巡回上演されたという演劇『東京ノート』を駒場アゴラ劇場で観てきました。 近未来でヨーロッパが戦時下という設定の中、とある美術館の待合室で交わされる人々の会話。画家と絵画のメタファーが使用されて「人は…

本日購入

宮台真司氏とそのお弟子さんお二人(堀内進之介氏・鈴木弘輝氏)が、ありうべきソーシャルデザインについて議論されている『幸福論』と、おそらく外国人の方による日本文化論に属する書籍であろう『ひきこもりの国』が目次を見て興味を引かれたので購入。 『…

蓮實重彦とことん日本映画を語るVOL.17『日本の幽霊』参加

青山ブックセンターで開催された蓮實重彦氏による恒例イベント・蓮實重彦とことん日本映画を語るのVOL.17『日本の幽霊』に行ってきました。 今回のテーマは日本映画における幽霊の表現のされ方、不在のもの・見えないものをどう表象するか/してきたかという…

日乃本 比内や・親子丼

日本橋三井タワー地下にある秋田の比内地鶏が食べられるお店・日乃本比内やに行って親子丼(1200円)を食べてきました。鶏肉は地鶏を炭火で焼いた風味が素晴らしくかつ弾力があってもやわらか。卵(もちろん比内地鶏)は甘くまろやか。これはウマ過ぎです。…

東浩紀氏×仲俣暁生氏トークセッション「神保町から〈東京〉を考える」 参加

三省堂書店神田本店で開催された東浩紀氏×仲俣暁生氏トークセッション「神保町から〈東京〉を考える」に行ってきました。東浩紀氏と北田暁大氏による対談『東京から考える』(NHK出版協会)の刊行記念の対談。下北沢の再開発問題に関心をもたれており『東京…

本日購入&最近読んでいる本

今日は休みをとってゆっくりしておりました。で、本屋で社会学者・若林幹夫氏の『郊外の社会学―現代を生きる形』と月刊誌『SIGHT (サイト) 2007年 04月号』を購入。 僕は学生時代からなぜか若林幹夫氏のお名前は存じ上げており文章を読んでいたので、そして…

いじめと現代社会BLOG

成城トランスカレッジのchikiさんがまたまたキャンペーンBLOGを展開中。書き忘れていましたが、もちろん僕も双風舎・刊の内藤朝雄氏の『いじめと現代社会―「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ―』は購入しております。 キャンペーンBLOGでは「内藤朝雄さん…

映画『秒速5センチメートル』鑑賞

渋谷シネマライズにて昨日から公開された映画『秒速5センチメートル』を観てきました。連作の第1話「桜花抄」、第2話「コスモナウト」、第3話「秒速5センチメートル」計3作あわせて60分の短編アニメーション作品。『ほしのこえ』の自主制作で有名になった新…

友人が東京に来る

平田オリザ氏の演劇『ソウル市民 昭和望郷編』を観に行こうということで大学時代の友人が大阪から遊びに来ました。前日の土曜日の20:00頃に到着し、kawakitaオススメのお店を3軒ハシゴ(飲み屋ではない)。日曜日も、演劇を挟みましたが、東京の僕が美味し…

演劇『ソウル市民 昭和望郷編』鑑賞

昨年末に寺脇研氏のトークイベントに行った際に、寺脇氏が観劇に行って大変面白かったし今という時代に観るべきものがあると語っておられたので行こうと決心。吉祥寺での公演の予約はできませんでしたが、関東では最終公演の埼玉県富士見市の公演が予約でき…

KawakitaのBookmark(2007/01/29-2/4)

【海難記】 Wrecked on the Sea 消費としての労働http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/solar/20070128%23p1 Wrecked on the Sea 仕事と労働と公共性http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/solar/20070130%23p1 コールタールの地…

最近買った本

成城トランスカレッジ(id:seijotcp:20070130:p2)にてchikiさんが紹介されていて大変面白そうだったので、東浩紀氏・北田暁大氏の『東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム』を購入、即読了いたしました。東京およびその周辺の街の開発の経緯やライフス…

映画『不都合な真実』鑑賞

普段毎月1日の映画の日に意識して映画を観に行くことは少ないのですが、観に行こうと思っていたら月末だったので日時調整して映画『不都合な真実』を見てきました。TOHOシネマズ川崎で鑑賞。デイヴィス・グッゲンハイム監督。 元副大統領でこれまで環境問題…

つばめグリル

本日は朝5:00に家を出て6:00から仕事してました。もういいです、誰か助けてください、って感じだったのですが、夕食に洋食好きの友人に欧風の洋食店であるつばめグリル・渋谷マークシティ店に連れて行ってもらいました。僕は積極的に好んでハンバーグを食…

本屋に行ってみました

梅田望夫氏の『ウェブ進化論』を再読した後、たまたま今年初めて本屋に行ったら(渋谷Book1st)、「Web2.0」関連書籍に溢れかえっており目がくらくらするくらいでした。どの書籍も僕に「大切なことが書いてあるよ」「世の中の動きがよくわかるよ」と語りかけ…

『ウェブ進化論』再読

年始に文化系トークラジオLifeの「文化系大新年会・朝まで生Life」を聞いていたら、出演されていた津田大介氏が「今年のオススメ」として梅田望夫氏の『ウェブ進化論』を挙げられていて、そのときの紹介コメントである「この本は解説書ではなく思想書である…