2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮實重彦とことん日本映画を語る・第11回「成瀬巳喜男は世界一だ」参加予約

青山ブックセンター、がんばっております。またまた参加いたします。 蓮實重彦とことん日本映画を語る 第11回 「成瀬巳喜男は世界一だ」 ■2005年4月16日(土)19:00〜21:00(18:30開場) ■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山 ■定員:140…

北田暁大+東浩紀トークのレポート作成

簡単に概要をまとめてみました。 『嗤う日本の「ナショナリズム」』刊行記念 北田暁大 + 東浩紀 トークショー参加http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050330#p1 id:ryotoさんの会場での詳細レポhttp://d.hatena.ne.jp/ryoto/20050330#p2

W杯アジア最終予選 グループ2 第3戦・日本対バーレーン

イベント終了後に自宅でビデオを見る予定でしたが、街頭に人だかりができていて街頭放送をやっていたので後半40分くらいから鑑賞して結果を知ることに。家に帰ってちゃんと最初から見直しましたけど。 結果はとりあえず 結果はとりあえず勝ち点3ゲットし…

『嗤う日本の「ナショナリズム」』刊行記念 北田暁大 + 東浩紀 トークショー参加

始めに北田氏が『嗤う日本の「ナショナリズム」』を書くに至った動機が説明された。大きく二つあるとのこと。 ひとつは、連合赤軍事件に至った60年代から70年代初頭の左翼文化のサブカルチャー性を書いてみたいという意識があり、当時の左翼文化を回顧的…

鈴木謙介さん、明日は病欠とのこと。

シゴト中に知らない電話番号から電話がかかってきて、出てみると青山ブックセンターの店員さんから。明日の『嗤う日本の「ナショナリズム」』の出版記念トークイベントに出演予定の鈴木謙介さんが病欠とのことで、代役として東浩紀さんが登場とのこと。もち…

3/30対バーレーン戦のみどころ

またまたサッカーのことを書きます。興味のない方は申し訳ないです。 さて以前からヤマはここだと言い続けてきた対バーレーン戦。こんなニュースが入ってきたのでコメント。 SPORTSNAVI.com 日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ−サッカーW杯予…

日本版ポリティカルコンパスやってみました

Web

もう結構前から話題になっていた日本版ポリティカルコンパス(id:sakidatsumonoさん作成)。ドラフト版、ドラフト2版ともに「リベラル・右派」でした。 ドラフト版:http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft1.html 僕の判定:保守・リベラル度 -4.69 (経済的な…

ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ

Web

ビデオニュースの神保哲生氏が本格的にblogを運営し始めています。勉強になるというか、普段触れることのできない情報を得れます。 ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ:http://www.jimbo.tv/

本格復帰のご報告

ようやく本日自宅にネット接続環境が整いました。長かった・・・。

W杯アジア最終予選 グループ2 第2戦・イラン対日本

今回の試合はどうもギリギリ感が僕には感じられなかった。4チームのリーグで1位が無条件出場、2位がプレーオフとかだったら今日の試合は完全なる山場だったとは思うけれど、上位2カ国が出場できるとなると、とりあえずイランと日本という想定が入ってし…

もうすぐW杯アジア最終予選の2試合目と3試合目

もうすぐ(3/25)イラン戦ということで各地でイランの攻撃陣が脅威とか何とか騒いでいるわけですが、イラン戦とともに3/30に日本でバーレーン戦もあります。本当に「絶対に負けられない」のはむしろ3/30のバーレーン戦。仮に25日にイランに勝ったとしても30…

まる激・第208回「ホリエモンかく語りき」更新

第208回「ホリエモンかく語りき」(ゲスト:堀江貴文ライブドア社長)が更新されていました。 収録は23日の高裁判決前だった模様。 videonews.com:http://www.videonews.com MIYADAI.com:「まる激」は本邦初めてホリエモンと90分の会見を実現しましたhtt…

速水由紀子×上野千鶴子トークライブ「負け犬からワン婚へ−新しい男女の共生を探る−」参加

ジュンク堂で行われたワン婚トーク第2弾、上野千鶴子×速水由紀子トークに参加してきました。トークは予想に反して(?)上野氏が速水氏にインタビューする形で展開。といいつつ上野節は全快で、ワン婚で速水氏のインタビューを受けている男性5名*1をフェミ…

「教養のためのブックガイド」小林康夫、石井洋二郎トークセッション参加予約

昔、著作を読んでいてトークイベントでその方のお話を聞くのがけっこう趣味になってきました。学生時代に読んで面白かった『文学の思想』の著者・石井洋二郎氏のお話が聞けるとあって予約。 教養のためのブックガイド 4月9日(土)午後6時半より 小林 康夫(…

高橋哲哉氏講演会「いま、〈精神的自由〉の危機を考える」参加予約

昨年ジュンク堂でお話を伺い、非常に勉強になった高橋哲哉氏の講演会があったので予約。不明にして東京堂書店というところは初めてなので、それも楽しみ。 東京堂書店「未來社フェア」関連講演会 いま、〈精神的自由〉の危機を考える―おびやかされる「思想・…

マル激トークオンディマンドにライブドア・堀江社長が出演とのこと

kanameさん(http://kaname.cc/?date=20050319)経由の情報。 3月26日夜更新予定の『マル激トーク・オン・ディマンド』にライブドアの堀江社長がゲスト出演とのこと。既存マスコミの閉鎖構造を主張してき神保さんとどんなトークがかわされるのか、週末が…

朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや。

東京へ出張とのことで大分の友人と会食、そして狭き我が部屋へご招待。大分のことや近況についていろいろと話す。次の日は丸の内・銀座近辺を散策。服のブランドに無知な僕にいろいろとブランドについて教えてくれた。勉強になりました。友人は東京に来て仕…

1ヶ月待たされることに。

とりあえずネット接続まで申込から2週間ということだったので待っていましたが、2週間すぎても電話は来ず、すでに切れ気味だったのですが、本日会社から電話があって「工事は26日にしてください」とのこと。すぐにやれ!とブチ切れそうになりましたが電…

『嗤う日本の「ナショナリズム」』刊行記念・北田暁大 + 鈴木謙介 トークショー予約

先日購入してまだ読んでいない北田暁大さんの『嗤う日本の「ナショナリズム」』刊行記念トークイベントが青山ブックセンターであるとのことで予約。これに行く前までには読もうと思う。 『嗤う日本の「ナショナリズム」』(北田暁大:著 NHK出版)刊行記念 …

速水由紀子×姜尚中トークライブ「負け犬からワン婚へ ―ハッピーなパートナー選びを考える」参加

青山ブックセンターで行われた速水由紀子×姜尚中トークライブ「負け犬からワン婚へ ―ハッピーなパートナー選びを考える」に参加してきました。新しく店内にできた定員40名のレクチャールームで、平日ということで満員ではなかったけれど、男性数名、9割方…

言い訳にならない言い訳、というか愚痴

まだ自宅でネット接続ができません。なんでこのような状況になったのか簡単に説明いたします。 前の部屋でu○enの光ファイバを利用していたのですが、新しく引っ越したところもu○enが利用できるということで、まずそのまま契約を継続して使用できると考えてい…

成城トランスカレッジ!にて第3回チャットのログが掲載

Web

chikiさんが運営されている成城トランスカレッジ!(id:seijotcp)に第3回のチャットのログが公開されました。僕がプチミヤダイ化して暴走しています。すみません。chikiさん、お疲れ様です。 成城トランスカレッジ! 2005-03-03 その後に見えてくるビジョ…

ネットのない生活

自宅からネットに接続できずかつ周囲にネットカフェのようなものもありません。接続しようと思うと二駅三駅先の場所までいかなければならないため、ネットが遠い生活を送っております。2月26日のイベントおよび映画鑑賞レポートはお待ちください。