2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトプラスワン『豪華3本立てで2003年を振り返る!』

さて納会のドサクサに紛れて、定時前にカイシャを脱出して新宿ロフトプラスワンへ。今日の企画は月刊『創』プレゼンツ『豪華3本立てで2003年を振り返る!』。 【司会】月間「創」編集長・篠田博之 公式HP:創出版 第一部 さくら出版漫画原稿流出事件の顛末 …

映画『1980』鑑賞

テアトル新宿のKERAハチマルナイトに参加。23:00から深夜に?映画『1980』の上映、?ケラリーノ・サンドロビッチ監督と俳優・みのすけ(ナイロン100℃所属)の対談、?演劇『1979』のプロジェクター上映という豪華イベントがあった。これに参加するために『1…

ロフトプラスワン「魁 ネットナンパ塾」

12月のミヤダイイベント第3弾でロフトプラスワンに行った。内容は宮台氏もインタビューで出演しているDVD『完全ナンパ実践講座 ネットナンパ編』発売記念イベント。久しぶりに政治以外のネタを話す宮台氏を見に行った。そのDVDのパッケージには特別講師:宮…

急転直下

さて友人が証拠作りのためにお金を貸した知人にメールを送ろうとしていた直前になって、いきなりその知人から電話がかかってきたらしい。虫の知らせか(笑)?その知人は、お金を借りてきたことを放置していた非礼を詫び、返す約束をしたとのこと。友人は当…

That's Japan 連続シンポジウム・教育真論2

カイシャを定時ダッシュして北区王子の中央工学校 STEP21に駆け込み、開始時間に20分ほど遅れたが、第2回 That's Japan シンポジウム・教育「真」論2さまよえる子どもたち、模索する学校?公教育の限界と可能性?に参加した。今回のコメンテーターは社会学者…

宮台真司『現代社会の文脈を読む』講義録

朝日カルチャーセンターで開催された宮台真司氏の講座『現代社会の文脈を読む』を聞いてきた。