2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士無料相談

四谷にある司法書士会館なるところで、友人が無料相談に行った。僕は少額訴訟の言いだしっぺで、乗りかけた船だし、事の顛末も興味深いのし、いろいろ勉強になるので(友人了承済み)連れて行ってもらった。 無料相談は毎週水・土の数時間行われているようで…

リテレール別冊・ことし読む本いち押しガイド2004

今年も出ました。買いました。リテレール別冊・ことし読む本いち押しガイドシリーズ(今回は2004)。今年からちょっと本の装丁が変わってしまいましたが(統一しといてほしかった・・・)。僕はこのシリーズが出始めた1997年年末(1998)からずっと購入して…

『挑発する知』購入

宮台真司・姜尚中(カン・サンジュン)共著の『挑発する知』(双風舎)を購入。日本の外交問題に関して啓発されるところが多い。最近、大事なキーワードだと思うのは「亜細亜主義」。またこの日記で後述したいと思う。

大学時代の友人と食事

夕方、司法関係の仕事をしていて東京にいる大学時代の友人と食事。僕が東京にきた人をおもてなしするときに使う例の蕎麦・地酒屋に行った。 近況の話もそこそこに、大学時代と同じように社会と法の問題での応酬が開始。最近このようなことを話す機会も少ない…

映画『昭和歌謡大全集』鑑賞

渋谷シネアミューズにて映画『昭和歌謡大全集』を見てきた。 時は平成。未来への輝かしさは失われ、少年たちは鬱屈し、オバサンたちは沈滞している。ふとしたきっかけで昭和歌謡を愛する少年グループの一人がオバサンをナイフで殺し、仲間を殺されたミドリ会…

映画『マトリックス レボリューションズ』鑑賞

映画『マトリックス レボリューションズ』を見てきました。感想は「疲れた」「別にこんなものが見たいわけでもないのに」。 一作目の『マトリックス』がなぜすばらしかったかと言うと、有名なワイヤーアクションもさることながら、その世界観が面白かったた…