2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ2004CHINA・準々決勝 日本対ヨルダン

今日は多くのサッカーファンがテレビの前でGK川口能活を称えたことだろう。ありえない奇跡だ。PK戦になって最初に日本が2本はずした時点で普通なら敗北は決定的。しかし川口は4本目以降ゴールを割らせず(相手がはずしたのも川口のプレッシャーが大きい)…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG ①を見る

実はJUGEM騒動の最中、TSUTAYAでレンタル半額セールが再度あったので攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXは6〜13巻まですべて見てしまった。なんとその後になって続編の攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGがスカパーで放送されていることを知る。設定は前作STAND ALON…

今日は遅くまで

明日休暇をとるので遅くまで働いていました。

複数行のコメントはどうしよう

6月分のデータを移行中ですが、はてなのエントリーへのコメントは入力欄が1行で改行がでいないようになっているので、JUGEMのエントリーの複数行のコメントをどう移行するか検討中。

はてなのトラックバック

はてなダイアリー同士だとエントリー内にリンクを張っただけでトラックバックを送信できるのですね。便利とともにちょっとだけ気をつけねば(笑)。

アジアカップ2004CHINA・グループD第3試合 日本対イラン

これはジーコ監督の哲学なのだろうか。試合開催地の中国・重慶は高温多湿でサッカーをやりやすい環境ではないのに、そしてグループリーグ突破をすでに決定しているにもかかわらず(負ければ次が試合地の移動があり、相手が韓国になるとしても)、スターティ…

7月のデータを移行完了

JUGEMから2004年7月のデータをはてなに移行完了。1日で一月分移行させればそう遠くない日に全て移行完了するはず、真面目にやれば・・・。

疲れは気が抜けた後に

ここ1ヶ月、カイシャのけっこう上位の方々が受講する研修の準備を一手に任されてずっとやってきた(まだ続く)わけですが、その研修の準備段階・実施段階双方とも忙しかったけど、ひと段落ついた後でどっと疲れが。疲れは緊張が解けて気が抜けたときに一気…

ジェンキンス氏はなぜ甥と会えないのか

今週のまる激トークオンディマンドでもテーマになっていたけど、ジェンキンス氏の甥子さんがアメリカからわざわざ東京にジェンキンス氏に会いに来ているが、日本政府から本人との面会を拒否されているとのこと。 ロイター 20040725:ジェンキンスさんのおい…

JUGEM難民問題

まだ安定しないJUGEM。開発日誌のBLOGは稼動中だけどコメント機能停止中。コメント機能が停止されていない過去エントリーへコメントが集中してすでに2000を超えている模様。トラックバックもすごい数。 ⇒ JUGEM開発日記 20040720:管理者機能再開のお知らせJ…

アジアカップ2004CHINA開催中

五輪の練習試合なんかよりこちらの方が大切な試合です。もちろん日本の試合はすべて見ています。 Bグループでイラクが活躍しています。 日本 1-0 オマーン http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/full/asia/2004/result/0720/01.html 日本 4-1 タイ ht…

休んでいた間にたまっているネタ

・7/17(土)That's Japan連続シンポジウム サブカル真論2のレポ こちらにすでに詳細なレポートが ⇒ ぱのらまさんの日常雑記(20040717)

JUGEMをたたむ

JUGEMの方をこちらのBLOGへの移行を伝えるエントリーのみの表示としました。データはまだ残っているのですが吸い出す機能がないので非表示にしています。順次こちらへ移行していこうと思っています。 ⇒ 旧ページ:http://kawakita.jugem.cc/

ようやくダ・ヴィンチの連載が

一時は今年の5月の連休後に出版との情報もあった宮台真司氏のダ・ヴィンチ連載の映画批評『オン・ザ・ブリッジ』がようやく本として出版される模様。タイトルは『絶望・断念・福音・映画』。発売もとはメディア・ファクトリー。発売日は8月6日とのこと。 ⇒ M…

次回のトークセッション情報

次回の宮台×北田トークセッションは紀伊国屋書店・新宿本店で行われるとのことです。会場で配布されていた情報は以下の通り。 第135回紀伊国屋セミナー 宮台真司×北田暁大トークセッション(タイトル未定) 日時:2004年9月23日(木/祝)19:00開演 場所:紀…

宮台×北田対談講演会2「空虚な時代のロマン主義」参加

ということでギリギリセーフで会場についてトークを聞くことに。率直な感想としては今回は「繋ぎ」の回っぽいという印象を受けた。最初に宮台氏が現代において「人間であり続けること」についての問題提起をしたが、これはMIYADAI.com、まる激トークオンディ…

休日出勤、その後

外部の方々を講師に招いている社内研修の受講生ではなく事務局として朝8:00からカイシャへ。研修のためのLAN環境の管理と研修事務だけならまだしも、弁当配付とかゴミの分別とかもさせられ鬱。研修は17:00に終わって片付けを18:00までに終わらせて19:00から…

はてなダイアリーへ移行

使用していたBLOGサービスをJUGEMからはてなダイアリーへ移行することを決定いたしました。JUGEMが稼動停止してからはや10日。少し遅すぎる決断でしたがもう後戻りはしません。僕の「JUGEM騒動」の経緯は以下の通り。 7月14日・JUGEM正式版へデータ移行…

正式版への移転作業のため更新・閲覧停止に

当BLOGは「JUGEM」を利用しているのですが、これまではベータ版ということでテスト運用だったそうです。7月より正式版に移行するとのことで以下の時間は更新・閲覧停止になります。いつも見に来てくれている方々には申し訳ありません。最悪の場合は2〜3日活…

参議院議員選挙特番のラジオを聴く

選挙特番はTBSラジオで宮崎哲弥氏・宮台真司氏・二木啓孝氏さらに田中康夫氏が出演している「どうなる日本・参院選でバトルトーク!」を聴いた。面白かったのが宮台氏の発言で、前回の参院選から既に投票率が低い理由は無党派層が投票に行かないのではなく、…

参議院議員選挙の投票に行く

昨年の衆議院議員選挙同様に参議院議員選挙の投票に行った。与党の幹部からは「政権の選択は衆院」選との声が出いているけど、とにかく今の日本には政権交代が必要だと思う人は多かったのではないか。僕もそう思う口なのでもうどこに投票したかはバレバレだ…

『GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜』鑑賞

最近テレビ版『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』を見ていることもあり、『GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜』を鑑賞した。前述したとおり、この作品が世に出たとき友人に勧められるもなかなかとっつけなかった。しかし今回見てみてかなり印象が違った。テレ…

プロ野球の騒動についてのかなり陳腐なコメント

日本のプロ野球にはすでに十数年前からあまり興味はないのだけど、僕が生まれてこのかたというよりここ50年不変だった12球団2リーグ制が変わろうとしているがそれは何を意味しているのだろうか。かなり陳腐な意見だけど、昨今の日本のプロ野球の合併騒動およ…

第2回宮台×北田トークセッションのチケット購入

前回の青山ブックセンターでのトークセッションにて次回は池袋リブロで7月24日にやるとのお知らせがあったので、先月下旬あたりから池袋リブロのページをチェックしていたのだけれど、いっこうに第2回宮台×北田トークセッション情報がアップされる気配がない…

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXを見る

もうかれこれ8〜9年前に友人から映画『GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜』を見るように強く勧められたが、当時はよくわかっていなかった僕。そのれからかなり経って昨年あたり「STAND ALONE COMPLEX」がテレビで放送されていたのをたまたま発見。それでも…

チルソクの宣伝

今日は七夕(=チルソク)なので、たまたま映画『チルソクの夏』の公式サイトを見たら、7月10日から、関西3館 + 東京アンコール上映開始とのこと。東京は渋谷シネパレス。僕は4月に一度見に行ったけど、また友人と見に行こうかと計画中。 【チルソクNEWS】▼…

新展開

もう半年ほど前、友人から貸したお金を返してもらう術はないものかと相談され少額訴訟をやってみようという話があった。借りていた側が偶然にも電話してしてきて借りていることを認めたので、訴訟を起こさずに終了。めでたし、めでたし、と思いきや、やはり…

あの米国を想い、この属国を創る

kanameさんのBLOG:kaname.ccの2004-07-01のエントリーを見ると「小泉パロディ画像に安倍晋三からクレーム!」とのこと。さっそくあのマッド・アマノ氏のページにいくと、ありました「別冊パロディ・タイムズ リコール!小泉鈍(どん)一郎」参院選版。あの…