2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まる激トークオンディマンド200回記念を見る

200回記念ということで、総集編でした。だけど中身はいつも通り濃く勉強になります。 つまらないことですが、お二人とも100回のときは告知して公取の委員長を呼んだのは忘れたみたいです。あと第1回の宮台氏の姿をみてヨン様を先取りしてると思ったの…

コメントをいただく

26日のエントリーに、東京都の青少年問題について以下のコメントをいただきました。確かにとんでもないことになりつつあるようです。高校生をみくびる気など毛頭ないですが、ホントに高校生が書いたの?この文章。 http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050126#c …

実はまた観ました

ジュンク堂に行く前に、友人と例の映画をまた観ました。また同じところで3度涙しました。でもこれでもうこれは終了して、現実に立ち向かっていけそうです。先週は頭の中がこれ一色だったなぁ・・・。感染しまくり。 例の映画の感想:http://d.hatena.ne.jp/…

トーク「あなたの中のゴシックハート」に参加するも・・・

池袋ジュンク堂で開催された高原英理×東雅夫トーク「あなたの中のゴシックハート」に行ってみたら、18時から開催されてて、18時30分開催と思っていたので途中から聞くことになる*1。それだけでもかなり後向きな気分なのに、トークも「ゴスな心意気」が…

部ショの飲み会

(二日連続ですみません。) 部ショで産休に入る方がいたので壮行会を兼ねた飲み会があった。 帰り道で酔っぱらってる部チョー(50代)と、僕が映画『パッチギ!』でおぼえたばかりの「イムジン河」と「悲しくてやりきれない」をいっしょに歌う(笑)*1。も…

同期の送別会を開く

(すべて内輪ネタです。すみません。) 一月でカイシャを辞すMくんの送別会を八丁堀で行った。普段あまり集まったことのない同期のメンバーだった。様々な、些細なことではあるけれど、普段知り得ないことを聞くにつけ、これまでの自分の選択が正しかったの…

成城トランスカレッジ!にて第1回チャットのログが掲載

Web

id:seijotcpの管理人chikiさんにチャットのお誘いを受け、当初は軽い気持ちでOKなんて返事してしまい、それから参加いたしておりました。その第1回目のログが公開されております。自分の無教養をさらけ出すようなもので大変恥ずかしいのですが、これも修行…

サントラ買ってしもうた

日曜日に観てからまだ『パッチギ!』熱冷めやらず。オダギリジョーの「悲しくてやりきれない」がもう一度聞きたいだけのために*1サントラ購入。映画のサントラなんて買ったのいつぶりだろう?この曲、この歌声、最高です。 紗月の徒然日記 2005-01-22 http:/…

映画『パッチギ!』の矮小化解釈に反論する

どうも井筒和幸監督の映画『パッチギ!』を「自虐史観映画」だの「朝鮮人側寄り」だのとせせこましい矮小化した解釈しかできな人がいるようなので、その解釈に反論してみたい*1。 超映画批評『パッチギ!』「朝鮮人には謝罪して、友達になっていただく」でい…

kanameさんと初対面

blogで昨年から交流させていただいていたkanameさんと映画『パッチギ!』を一緒に見ようと言うこととなり、初対面。サイトのテキストと比べると、本人の仰る通り「おとなしい」方だった。映画のときは僕はkanameさんが隣にいるのに完全忘我状態・・・。映画…

映画『パッチギ!』鑑賞

子供はいろいろなことを憶えているものです。本人たちは忘れていると思います。今から20年ほど前、両親が僕に冗談で言いました。「この子が朝鮮人の女の子を連れてきたらどうする?」と。僕から見るに両親はそんなに政治的ではなく差別主義者でもなく普通の…

三省堂・新明解国語辞典を知る

友人に三省堂・新明解国語辞典を紹介してもらいました。ご存知な方にとってはいまさらなんですが、僕も新明解国語辞典のファンに遅まきながらなってしまいそうです。公式サイトにも書いてある「思わず読んでしまうシャープな語釈」や「実感あふれる圧倒的に…

『現実のむこう』刊行記念・大澤真幸先生トーク&サイン会参加予約

社会学者・大澤真幸氏のトーク&サイン会が三省堂で行われるとのこと。さっそく予約。 『現実のむこう』刊行記念・大澤真幸先生トーク&サイン会 ●日時:2月19日(土)17:00〜 ●会場:三省堂書店 神田本店 8階特設会場 『現実のむこう』 大澤真幸著 春秋社 2…

東大での 映画『パッチギ!』上映会の感想集め

Web

1/18(火)に学生限定で東大で行われた映画『パッチギ!』上映会の感想を探してみた。やはりかなりイイらしい。 映画『パッチギ!』公式サイト・イベント情報(1月21日更新分に東大上映会レポあり)http://www.pacchigi.com/news.php 時計じかけの狼たちの休…

NHK番組改変問題・教訓を憶えておこう

報道されている事が事実かどうかは別として、今回の問題から得られる教訓を憶えておこう。 まる激トークオンディマンドでの宮台氏の放送法に関しての発言。 「放送法には確かに二つ柱があって、政府の介入を許さないという側面とバランスを欠いた政治的主張…

NHK番組改変問題・どっちも放送してみれば

改変前のもの(なければ再現して)と改変後のもの両方を放送してみればという意見多数。放送したら紅白よりもみんな見るのでは。 NHKの番組改編問題についてのリンク紹介http://d.hatena.ne.jp/eirene/20050119 武田徹・オンライン日記 1月18日 NHKhtt…

NHK番組改変問題・反論に反論

もはや泥試合に近くなってきた気が・・・。 NHK「反論100分」異様定例会見http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000018-sph-ent 「朝日記事、発言と逆」 番組改変問題、NHK元総局長が批判 朝日は反論http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

NHK番組改変問題・朝日新聞(2005/01/18)の記事

朝日新聞(2005/01/18)の記事 NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細http://www.asahi.com/national/update/0118/004.html 中川昭一氏との一問一答http://www.asahi.com/national/update/0118/005.html 安倍晋三氏の主な発言http://www.asahi.com/nat…

東京大学駒場キャンパスにて映画『パッチギ!』上映+井筒和幸監督×姜尚中氏のトーク

先日の姜尚中氏×森達也氏のトークで姜尚中氏が「決定ではないけど多分・・・」と言ってた東大駒場キャンパスでの映画『パッチギ!』上映会が開催されるようです。さらに井筒監督と姜尚中氏のトークまである!カイシャをサボってでも行きたいのですが、都内の…

NHK番組改変問題

videonews.comにて内部告発した方の記者会見が見れるみたいです。 videonews.com NHKを内部告発した長井暁チーフ・プロデューサー記者会見(2005年1月13日)http://www.videonews.com/ 朝日新聞:NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘http:/…

明日テスト

なので勉強せねば*1。 *1:センター試験ではないです(笑)、念のため。

災害「リスク指数」:東京・横浜圏が世界No.1

らしいです。ぶっちぎりで1位。う〜む。 東京・横浜圏が被害最大 地震や津波でと再保険会社http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000016-kyodo-int 【ベルリン11日共同】世界最大の再保険会社ミュンヘン再保険は11日、津波や地震などが起きた…

ビデオニュース・ドットコムの神保さん、TBS・NEWS23に出演との情報

本日のNEWS23に神保さんがスリランカの津波被害(および地雷流出)のレポートで出演するらしいです。 NEWS23・特集予告:http://www.tbs.co.jp/news23/23today.html

そういえば

送ってない人からもらった年賀状返してない・・・。すみません、これから書きます。

映画『パッチギ!』面白そう

井筒和幸監督『パッチギ!』。昨日の姜尚中氏もオススメしていたし、今月のダ・ヴィンチの連載で宮台氏も取り上げていた。「自分たち」の境界を引きたがる現在において、確かに政治的・社会的なメッセージを持ちうると思う。でもまずはそういうことは置いと…

第2回『戦争の世紀を超えて』刊行記念・対談『姜尚中×森達也』参加

昨年12月の青山ブックセンターの対談に続いて、新宿紀伊国屋ホールにて行われた『戦争の世紀を超えて』刊行記念の姜尚中氏と森達也氏の対談を聞きに行った。テーマはイラクと北朝鮮について。今回も会場を見渡すとやけにオバサマ達が多かったような気がした…

和製ミーガン法の導入に反対

いろいろまとめてみました。 2005-01-06 性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へhttp://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050106 2005-01-07 性犯罪前歴者の前歴者所在把握のみならず公表も?http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050107 「性犯罪者の再犯率は高い…

性犯罪前歴者の前歴者所在把握のみならず公表も?

早速出た。昨日「さらに進んでしまったもの」として紹介したミーガン法が現実のものになるのか・・・。 性犯罪再犯防止 前歴者所在把握へ 警察庁、住民に開示検討http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000000-san-soci 警察庁は六日、奈良市で起き…

性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へ

性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000113-yom-soci 警察庁は6日、性犯罪者による再犯を防ぐため、性犯罪の前歴者の居住地を全国の警察が把握できる制度を新設する方針を明らかにした。奈良市…

高原英理×東雅夫トーク「あなたの中のゴシックハート」 参加予約

面白そうなので参加予約。書籍『ゴシックハート』もアマゾンで注文して購入。 ジュンク堂書店池袋本店イベント:http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#gothic 「あなたの中のゴシックハート」 日時:1月29日(土)午後6時より 場所:ジュンク堂書…