文化系トークラジオLife・5/19公開収録に行ってきました

TBSラジオの一室にて行われた文化系トークラジオ5/19公開収録に行ってきました。しかも当初はLife初心者の友人をLife普及のために無理矢理連れいて行こうとしていたのですが、先日従妹がLifeのPodcast版で紹介されたこともあり、その従妹を連れて行ってきました。
Podcast版の収録では「文化と貧乏/文化系とお金」というテーマでトークが繰り広げられ、お金がないときにいかに文化系文物にアクセスすることができるのか、昔の文化系文物へのアクセスのし難さと今日の相対的に文化系文物へアクセスしやすくなった環境との違いは何か、そこで何が変わったのか、というようなことが話され大変今日的かつ切実なテーマだったように思います。2時間があっという間でした。

〈反転〉するグローバリゼーション収録終了後には、従妹とともに黒幕はせがわさんやcharlieに挨拶することもでき、従妹は『〈反転〉するグローバリゼーション』にcharlieからサインをもらい、番組常連の「けっち」さんや「sela」さん、僕のblogを見てくれているという「えてる」さんと実際にお会いでき、大変楽しい時間でした。また公開収録があるそうなので機会があれば参加してみると楽しいと思います。

あと鈴木謙介氏は『〈反転〉するグローバリゼーション』に続いてNHKブックスより『ウェブ社会の思想―<偏在する私>をどう生きるか』という新刊が5月30日に発売されるとのことです。こちらも注目です。