参議院議員選挙特番のラジオを聴く

選挙特番はTBSラジオ宮崎哲弥氏・宮台真司氏・二木啓孝氏さらに田中康夫氏が出演している「どうなる日本・参院選でバトルトーク!」を聴いた。面白かったのが宮台氏の発言で、前回の参院選から既に投票率が低い理由は無党派層が投票に行かないのではなく、これまで投票していた「組織票」が減っているとのこと。昨今よく語られているように自民党の組織動員基盤が崩れているのだろうか。
結果は民主党が地方の1人区で善戦したようだ。二木氏によると参院選政権交代は起きないが、次の衆院選の趨勢へのボディブローになっているらしく過去自民が参院選で惨敗した次の衆院選で政局影響することが起こっているとのこと。民主党も問題がないわけではないけどとにかく今後の政権交代への機運に期待。