『GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜』鑑賞

GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜最近テレビ版『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』を見ていることもあり、『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊〜』を鑑賞した。前述したとおり、この作品が世に出たとき友人に勧められるもなかなかとっつけなかった。しかし今回見てみてかなり印象が違った。テレビ版のおかげで作品世界への親近感があるのも否定できないけど、それ以上にネット社会の進展やそこから派生する社会観というか背景、つまり鑑賞する側の「前提」がこの10年に近い歳月で大きく変わったから印象が違うのだろう。逆に言えば10年近く前にこの作品を作り出した感性は随分先のことまで見ていたのだなぁと思わされずにいられない。僕などは今見るのがちょうどよかったような気がする。僕としては今となってようやく楽しめた感がある。

マトリックス』でウォシャウスキー兄弟にかなり引用されていると言われていた当作品、本当にその通りだった。

[> amazon.co.jpGHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜