はてなダイアリーへ移行

使用していたBLOGサービスをJUGEMからはてなダイアリーへ移行することを決定いたしました。JUGEMが稼動停止してからはや10日。少し遅すぎる決断でしたがもう後戻りはしません。僕の「JUGEM騒動」の経緯は以下の通り。

  • 7月14日・JUGEM正式版へデータ移行
    当初は作業に6時間+DNSの浸透に2〜3日かかるとの通知があり、数日間はBLOGが使用できなくなる覚悟はしていたんだけど・・・。
  • 7月17日・ついに3連休突入
    仕方がないので1週間くらいはかかると考え待つことに。
  • 7月21日・1週間後
    復旧したっぽいけど激重。まだ使用不能
  • 7月23日・JUGEMを見切る
    JUGEM開発日記にて「月曜日(7/26)までに復旧しなければβ版環境に戻す」との通知。だったらもっと早く決断しろよ、と思いJUGEMを見切ることに。

JUGEM開発日記:http://staff.jugem.cc/

何度も「もうすぐ」「早急に」とズルズル待たされたのもあるけど、最後が決定打。ユーザーがBLOGを利用する環境を整えることを第一に考えるのであれば、あまりにも決断が遅すぎる。ということでJUGEMが復旧して快適環境になったとしても、もう戻ることはありません。過去のデータは順次移行していきたいと思います。