日本版ポリティカルコンパスやってみました

もう結構前から話題になっていた日本版ポリティカルコンパスid:sakidatsumonoさん作成)。ドラフト版、ドラフト2版ともに「リベラル・右派」でした。

僕の判定:保守・リベラル度 -4.69 (経済的な)右・左度 2
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

僕の判定:保守・リベラル度 -3.75 (経済的な)右・左度 2.27
あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。

ただリベラル・右派ってリバタリアン以外にも(例えば宮台氏の主張する)リベラリスト(小さな政府=地方分権、私的自治)も入ると思います(これは日本版ポリティカルコンパスを批判しているわけではないです。調査にはいろいろ限界もあると思いますので。)。ただ僕自身はリバタリアンではないと自分では思っております。