トーク「あなたの中のゴシックハート」に参加するも・・・

バタイユ―魅惑する思想池袋ジュンク堂で開催された高原英理×東雅夫トーク「あなたの中のゴシックハート」に行ってみたら、18時から開催されてて、18時30分開催と思っていたので途中から聞くことになる*1。それだけでもかなり後向きな気分なのに、トークも「ゴスな心意気」が聞けるのかと思っていたのだけれど、幻想文学業界や業界関係者のお話が中心で僕にとってはあまり得るところがなくちょっといまいちだった。まあ僕が悪いのだろう。
帰りに渋谷のブックファーストに寄り道したら、「ゴスな心意気」を語っている(?)思想家・バタイユについて論じられた酒井健著『バタイユ―魅惑する思想』が新刊のところに積んであって、目次を見たら面白そうだったので、トークのフラストレーションもあって購入。

*1:ジュンク堂トークは大概18:30開始なので、ちゃんと確認してなかった僕が悪いんです。