部ショの飲み会

(二日連続ですみません。)
部ショで産休に入る方がいたので壮行会を兼ねた飲み会があった。
帰り道で酔っぱらってる部チョー(50代)と、僕が映画『パッチギ!』でおぼえたばかりの「イムジン河」と「悲しくてやりきれない」をいっしょに歌う(笑)*1。もちろんこんなことは初めて。さすがに68年に青春時代をすごしてただけあって当然の如く歌ってた*2*3。世代が違い、理解しあえなくても、価値観が違っても、いっしょに思い入れのある曲を歌えばミメーシス(笑)*4!歌ってやっぱスゴいよ。

*1:僕はビール1〜2杯しか飲んでいません

*2:部チョーは『パッチギ!』に出てくる登場人物たちと同世代。

*3:イムジン河」は発売中止になったが、当時楽譜が出回りみんなギターで弾いて歌っていたとのこと。

*4:傍目から見たらかなり怪しかったらしい(同僚談)