『ラスト サムライ』鑑賞

ラスト サムライ藤原先生の『映画のなかのアメリカ』がようやく読了したので、これから導きに従いいろいろ観てみようと思っています。で、『映画のなかのアメリカ』には登場しないのですが、出版記念のトーク*1で藤原先生および金平さんが言及された『ラスト サムライ』を観ていなかったので、まずは観易そうだったので観てみました(でないと永久に観ない可能性が高かったと思われます。)。
内容は皆さんご存知の通り、西郷隆盛西南の役をモデルにしたサムライの時代の終焉を描いたものです。(いいことか悪いことかは別として)非常に観易い映画でした。
以下、どうでもいいことばかりですがコメント。

  • 登場しているお子様たちが大変かわいらしかったです。
  • 天皇って誰が演じてるんだろうと思いましたが、中村七之助さんでした。
  • 勝元盛次の息子の名前が「信忠」ってのが渋い。父が偉大だとツラいですね。
  • なぜかニンジャも登場!こうでないとアメリカ人は納得しないのだろうw