リテレール別冊・ことし読む本いち押しガイド2004

今年も出ました。買いました。リテレール別冊・ことし読む本いち押しガイドシリーズ(今回は2004)。今年からちょっと本の装丁が変わってしまいましたが(統一しといてほしかった・・・)。僕はこのシリーズが出始めた1997年年末(1998)からずっと購入しているのです。
内容はそこそこその業界では有名なんだけど地味でお堅い学者・文化人の人々が今年の(今回は2003年の)いち押しの本を3冊紹介する+ミニコラム(2003年・なんでだろ〜)というもの。そのほかにもリテレール編集部の人々が今年のベストセラーでありかつクソ本(僕も毎年かなり賛同)を面白おかしくこき下ろす恒例辛口対談や、今年のベストマンガ、今年のベストドラマとかいろいろ紹介されていて面白い。
そして最後に宮台真司と(元妻の)速水由紀子の両氏による今年の映画・音楽・社会を語る対談。これ面白いんです。『昭和歌謡大全集』『蛇イチゴ』『ボーリング・フォー・コロンバイン』『過去のない男』『マトリックス リローデッド』挙げられている映画はほとんど行ってます。今年のキーワードは「犬」だそうです。世の男性諸氏よ、自分が犬であることを自覚しましょう!