アジアカップ2004CHINA・決勝 日本対中国

実は今日の試合は決勝トーナメントに入ってから一番落ち着いて見れる試合だった。中国は最近実力をつけてきたとはいえ試合内容では日本のほうが一枚上手だったように思う。今回のアジアカップでも手こずったのはやはり中東国相手だった。今大会でオマーン、イラン、ヨルダン、バーレーンとW杯のアジア地区最終予選で対戦する可能性がある国々に負けなかったのが大きかったと思う。ジーコへの?は消えなかったが、これからに繋がる最高の結果で大会を終えることが出来たように思う。3月のアテネオリンピック最終予選に続いてワクワクするサッカー観戦の日々を送れたことを嬉しく思う。
日本 3-1 中国  アジアカップ2004優勝国:日本
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/full/asia/2004/result/0807/01.html