映画『蛇イチゴ』鑑賞

映画「蛇イチゴ」を渋谷シネ・アミューズで鑑賞してきました。シネ・アミューズは座席数100程度の比較的小さい映画館。こんな狭い場所で昨日監督・主演その他が舞台挨拶をしたのかと思うとちょっとびっくり。公開2日目だったが観客は3分の1程度。大爆発も派手なアクションもないし、まあ見た目ではあんまり観客の集まりそうな作品ではない。
内容は簡単に言えば逆・狼少年(嘘つきがいつも嘘をついているとは限らない)。前述した「セキュリティ(安全)」と「自由」の問題は前面に出てこなかったが、逆・狼少年に対比する形での正直者の鈍感さと残酷さ、旧来の日本家庭の崩壊と再生(?)が丁寧にうまく描かれていて非常によかった。主演・宮迫博之はほとんど演技をしていなくて地らしいとのこと。強烈さはないけどいろいろ示唆的な作品だった。