22時の電話

一週間の仕事も終わり、職場の人間関係から開放され、自宅でゆっくりしていると元同僚の友人(女性・既婚)から電話がかかってきた。なんでも体調を崩していた旦那さんが無理に仕事に行って帰ってこないとのこと。
前置きしておくと、電話をかけてきた女性も旦那さんも僕もみな同じ会社の同期。女性と僕は2年間同じ部所で、今は僕は異動して他の部所で働いている。今年の3月に僕は二人の結婚式に参加した。
旦那さんはどうやら会社の仕事への責任感からその日は休むことになっていたのに彼女に内緒で出社し、無理して残業しており、彼女に連絡を入れてなかったようだ。電話の声から友人の女性はかなり混乱しているのがわかったので、とりのめのない職場の愚痴を言って気を紛らわせていた。ようやく女性が落ち着いてきた頃に旦那さんから今から帰るとのメールが来たようだ。ようやく落ち着きを取り戻した彼女は日常生活に戻っていった。以上である。