『華氏911』鑑賞

華氏 911 コレクターズ・エディションマイケル・ムーア監督がアメリカ大統領選用に作成した映画『華氏911』がレンタル開始されていたので鑑賞。僕は劇場に見に行こうかと思っていたのだけれど結局行かなかったのでこれが初めての鑑賞。
確かにこれを見ればブッシュは酷いと思うし、アメリカ政府は適切な選択をしているのだろうかと思う。しかし、結果論になってしまうのだけれど、このメッセージがブッシュを支持した人たちに届いたのだろうか。これからも届くのだろうか。別にマイケル・ムーアの作品だけの問題ではなく、アメリカと付き合っていく日本にも突きつけられる問題なのだろうと思う。賛否があるものの一度目を通しておいてよいであろう作品。