地方出身者kawakita、初めて都立大に行く

井の頭線明大前駅京急線の急行橋本行に乗り換えて南大沢駅へ向かった。最初の感想は、なんだここは(笑)。南大沢駅の隣に都立大学はあるのだけれど、駅とその周辺は地方郊外型ショッピングモールになっていてそれを通り抜けると大学があるという感じ。まさにアメニティ。僕はこれはちょっとキツいなと直感的に思った。大学の周辺に買い物する場所があり飲食する場があり映画館まである*1。1時間くらいかかる遠い中心街へ行くよりは便利だけれど、すべてがあの郊外の小奇麗な空間で済むというのは意外性もなにもなく、4年間あそこで過ごしていけるのかと勝手に心配してしまった(笑)。
僕の母校もすでに都市部から郊外(というより何もない田舎)へ移転する計画が進んでいるらしい。将来的にその周辺が街になるということだろうけれど、多分郊外型ショッピングモールのような街にしかならないだろう。大学は都市部にあったほうがいいと思うのだけれど・・・。

*1:雰囲気的にはお台場にそっくりな気がした。お台場にも出店している大阪のオムライス店「ポムの樹(URL:http://www.pomunoki.com/)」があった。オムライス大好きな僕は帰りにそこで食事。