北田暁大×張學錬「バックラッシュの男性学」参加

で、都立大に行ったのは学園祭のイベントである北田暁大×張學錬「バックラッシュ男性学」に参加するため。会場は300人は入れそうな講堂で、なんか久しぶりで懐かしかった。やっぱ大学はいい。15:30開場ということでそれくらいに到着したけれど僕は2番目か3番目くらいの入場だった。開始当初になっても10数人しかおらず、開催されるのか?とも思ったけれど、無事開催。最終的に観客も4〜50人くらいはいたのかな。
トークのパネリストは荒川区男女共同参画社会懇談会に直接関わっていた弁護士・張學錬氏といまやその懇談会の座長・林道義氏と大論争になっている(らしい?)北田暁大氏。張學錬氏は懇談会参加当事者の立場から、北田氏は社会学フェミニズムリベラリズムの観点から、「男は外で仕事、女は家庭」の伝統(?)擁護の「バックラッシュ」現象についてどう考えるかということを議論していた。