アテネオリンピック サッカー(男子)B組 日本 対 パラグアイ

日本は初戦を飾れず。初戦の硬さか前半で3失点。そのあと尻尾は掴みかけたのだけど・・・。
実は、試合前には不吉なので書きたくなかったのだけど、僕の記憶が正しければ、日本は98年にW杯に出場して以降(その前もかもしれないけど)、南米のチーム相手に公式戦*1*2で勝利したことがない。

ブラジルやアルゼンチンは別格としても、南米の中堅国とガチンコ勝負をすると組織的サッカーが南米選手特有の個人技や粘り強さに破られてしまう。
今回は組織が破られたというよりもミスで自滅した格好。どうしても初戦で勝点がほしかったところだけれど、これで予選突破のためには次のイタリア戦では勝利が必要となった。
日本 3-4 パラグアイ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/u23/result/2004/athens/0812/index.html

*1:オリンピックは国際Aマッチではないけれど一応「公式戦」とした

*2:親善試合は国際Aマッチだが「公式戦」とはしていない