岸田今日子さん追悼番組・演劇『遠い日々の人』鑑賞

先日亡くなられた岸田今日子さんの追悼番組がNHK教育の深夜帯で放送されていました。第一部はNHK教育の芸術劇場で以前放送された演劇『遠い日々の人』(1999、劇団集団円、作・平田オリザ)。第二部は「女優人生を語る」というインタビュー。
演劇『遠い日々の人』の放送がNHK教育であったのは1999年12月。当時、僕は平田オリザ氏の作・脚本ということでこの放送を見ました。初めて平田オリザ氏の演劇を鑑賞したということとともに岸田今日子さんの演技も大変印象に残っていました。
7年の時を経て再度当作品を観ましたがやはり面白かったです。今年見た演劇『上野動物園再々々襲撃』(の北本菊子)に通じる部分もあり、90年代後半の世相やなぜ僕が当時見て面白いと思ったか、当時自分がどういう精神状態でいたかということも思い出させてくれました。やはり平田オリザ氏のお芝居は観なきゃな〜と再認した次第。

またどこかで再演・再放送されるかもしれませんので、機会があればぜひご覧ください。
以下は1999年の上演当時の感想を書かれているサイト。内容・概要はこちらで。