突発的はてなオフ会@秋葉原

以前から交流のあるはてなユーザーのお二方とお会いしてちょっとしたオフ会をしました。集合場所はお昼の秋葉原。僕はあまり行ったことのない場所だったので、案内してもらって初めてメイド喫茶や本格的な同人誌売場に連れて行ってもらいました。メイド喫茶では入店時に「おかえりなさいませ」と言われるとは聞いていましたが、店を出るときには「行ってらっしゃいませ」と言われるんですね。初めて知りました。その道に詳しい方に「『メイド』とは何なのか」「アキバでなぜ肩かけリュックが必要なのか」といったおそらく初歩的なことを教わりました。同人誌売場では東浩紀氏の言う「データベース的消費*1」という意味が実感できた気がしました。その後インド料理でカレーを食べたり(普通の)カフェでまったりしたりと合計4〜5時間くらいお喋りしてました。突然のイベントでしたが楽しかったです。お疲れ様でした。
秋葉原も再開発が進んでいるのか、ヨドバシAkiba近辺のなにもかも浄化された(ように感じる)高層ビルの一帯と、電気街やオタク的文物が溢れている猥雑な(ように見える)一帯が同居した、いや「同居」という言葉は正確ではなく「配置」された、まさに「現代的な」場所なように感じました。