国際基督教大学ジェンダー研究センター・上野千鶴子講演会ビデオ上映 参加

昨年の5月27日に国際基督教大学で行われた上野千鶴子氏の講演のビデオが見れるとのことで、下記イベントに行ってきました。

会場には全部で20人程度が集まったようでした。外部の人はほとんどいないようで、ほとんどは国際基督教大の学部生の方と院生の方のようでした。
講演の内容については下記サイトで読めます。

しかし、やはり圧倒的に理解度が違いました。読むのと声で聞くのとは大違いです(もしかしたら僕の読解力に問題があるのかもしれませんが(笑))。僕も上記サイトのPDFファイルはすでに読んでいたのですが、読み飛ばしてあまり意味を感じていなかった部分が「そういう含意があったのか!」と(再)発見すること度々。とても楽しめた、と「とりあえず」は記述しておきます。
「とりあえず」というのはなぜかというと、最後まで見ることができなかったからです。
開始20分前くらいから運営の学生さんたちが準備、案の定トラブって開始は予定の19:10から20分遅れて開始。それ自体には僕は別に文句はないのですが、実は終了時間が決まっており当初の予定から時間が押していて質疑応答の部分は省略する予定だったようで、ついには会場の時間切れで、開始が遅れた分だけ講演の最後の部分が見れないことに(上記サイトの「チャプター4 セクシュアリティ」の部分がまるまる聞くことができませんでした)。
「残りはWebに公開しているので・・・」と言われても、そんなのわかってて「あえて」見に行ったのに・・・。
学内だけのイベントではなく外部にも告知してるんだから、終わりの時間が決まっているのであれば前もって機材の準備はしておいてほしかったです。最後まで見れなかったのが非常に悲しかったです。