トークセッション中止の件

12月に予定されていた双風舎主催の仲正昌樹氏×北田暁大氏のトークセッションの第3回が中止となるようです。僕としては学ぶところが多い連続トークセッションでしたので大変残念です。
双風舎の谷川さんが運営されているblog:双風亭日乗に仲正さんがステートメントを寄せられています*1。僕は会場では話を聞くのに精一杯で気づかなかったのですが、あらかじめ自分の脳内でトークの発言者の立場を固定化し発言の総体を吟味することなく発言者に失礼&迷惑な行為に及んだり、発言を曲解してネットで書き込みを行っている人がいるようです。聴く側としてもそんなことをしても不毛だと思います。
今回のようなことが起こらないことを切に願います。自戒も込めて。

北田先生がコメントを寄せられていますが、自己目的化した対象を批判すること自体がシニカルなロマン主義を生み出してしまう可能性かあるという観点から今回のトークを中止するに至ったようです。上記のような非常に「わかりやすい」物語と読み取ってしまった自分に反省です・・・。


―――【追記1:2005-11-17】―――――――
仲正昌樹id:nakamasamasaki) 様
当エントリーにて気分を害された点がございましたら陳謝致したく存じ上げます。これは「一方的に北田先生の発言のみに賛同する」という意味では決してございません。トークセッション中止が仲正先生からではなく北田先生より提起されたことを記述したかったのですが、それは仲正先生が言われのない中傷を受けてよいという意味ではございません。「非常に『わかりやすい』物語と読み取ってしまった」と記述したことで、仲正先生のお立場への配慮が欠けてしまいましたこと大変申し訳ございません。仲正先生がご迷惑を被っておられ、それらを主張されていることは全くもって正当であると思っております。


―――【追記2:2005-11-17】―――――――

―――【追記3:2005-11-18】―――――――