06W杯はブラジル+ヨーロッパの大会かも

06年ドイツW杯の出場国が続々決定しております。ヨーロッパはチェコとスペインがプレーオフにまわったものの、その他はドイツ、オランダ、ウクライナポルトガル、フランス、イタリア、イングランドセルビア・モンテネグロクロアチアスウェーデンポーランドと超順当に強国が勢揃いしております*1。あと各国のリーグ戦やチャンピョンズリーグなどでの個々の選手の活躍や今年5月のコンフェデ杯を見る限り、ブラジルが優勝候補の筆頭であることは間違いないかと思われます。南米は以前はアルゼンチンがブラジルを上回っていたかに思えましたが、それも今は昔で、今はブラジル優勢のように見えます。アフリカは常連国・強豪国が軒並み予選落ちし*2新興国ばかり*3でちょっとビックリなのですが、その勢いで突っ走る可能性もありますが経験不足から勝てない可能性もあり、アジアはいつもどおりの面子*4でなんだかなぁって感じですので*5、今回のW杯はヨーロッパ勢とブラジルの戦いになるような気配がプンプンしております。

*1:日本が仮にグループリーグでヨーロッパ二カ国と対戦することになったとするとどこに勝てるんだろう・・・。

*2:ナイジェリア、カメルーン、モロッコセネガル南アフリカ

*3:トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラ

*4:サウジアラビア、韓国 、日本、イラン

*5:がんばってほしいと願っております