久しぶりに本屋に行って

なぜ「話」は通じないのか―コミュニケーションの不自由論帰りに久しぶりに本屋によって、立ち読みのだけのつもりだったけれど、仲正さんの新刊『なぜ「話」は通じないのか―コミュニケーションの不自由論』があったので購入。
冒頭の数章をちょっと読んだだけですが、ムカついたら殴りたくなる等、仲正さん節全開でした。僕はトークイベントで仲正さんを拝見し、お話を伺い、たたずまいを感じる機会があったので*1、まだ「ムカついたら殴りたくなる」と書かれていてもニュアンスなんだろうなぁと解釈できるのだけれど*2、しかしこの本の字面を読んだだけだと仲正さんは相当な武闘派と思われても仕方ないかも(笑)。
これから楽しみながら読ませていただきます。

*1:それもこれもid:leleleさんのおかげです!

*2:ではなく、本当に殴りたくなって殴ってるのかもしれれない(笑)けど・・・