有休で講座

社会人になると有休というなかなか便利なものがあります。とりあえずその日は休めるっていう*1
今日は朝日カルチャーセンターで宮台真司さんと鏡リュウジさんの講座を聞きに行って来ます。この講座は3月上旬に予定されていたのですが、宮台さんの結婚式および旅行のため、数日前に朝日カルチャーセンターから電話がかかってきて延期*2。それが本日「補講」らしいです。タイトルは「日常にみる非常の心理」だとのことです。

【追記】:
行って参りました。以前のトークイベントとの違いの一つとして、宮台さんの薬指にはリングがキラリ。鏡リュウジさん人気からか参加者は女性が多かった気がしました。鏡さん曰く、2003年6月より土星(「萎縮」を暗示するとのこと)が蟹座に入ったので内向きに停滞・萎縮する傾向が出てきたとのこと。結果論であるけれども個人的にも思い当たる節が大あり。だからこそこの時期に今回の話が聞けたのもなにかの縁のような気がしてきた。
本日の内容は以下のエントリーが参考になりました。

*1:とれない人もたくさんいると聞きますが

*2:前からスケジュール把握しといてよ・・・