個人的に驚いたこと

昨年も創出版プレゼンツのロフトプラスワンイベントに参加したのだけれど、今年参加して最も驚いたのは、前座で登場したT・Nさん(女性・学生)。
昨年のイベントでは田代まさし氏の生トークがあったのだけれど、質問タイムのときに田代氏に初々しく質問する少女がいた(もちろんT・Nさん)。印象的な名前だったので僕の記憶にも残っていたのだけれど、昨年のイベント終了後、田代まさし氏や創出版の方々と個人的な交流関係ができたらしく、今年9月の田代まさし氏逮捕後は接見に出向いたりしたため週刊誌に書かれたりもしたらしい。
今回のイベントの前座で「田代まさし氏の人権を守る会」として、メディアに報道される「田代まさし」と、現実に交流のある田代まさし氏とのあまりの落差とそのメディア被害に対して、報道被害に対する彼の人権を守るべきだと主張し、署名をお願いしていた。壇上での話し振りはこの一年での彼女の変化を示すように毅然としたものだった。イベントの後半に登場するはずの辛淑玉氏を呼びに行ったりと、すっかりイベントを見る側から提供する側へと成長していたように感じた。
もちろん僕はそのT・Nさんはそのイベント以外では知らないわけだけれど、1年で人はかくも変わるものなのかと、それが個人的には今回のイベントで一番驚いたことであった。

【追記】
T・Nさんは2004年6月のロフト・プラス・ワンのイベント「岸田秀松尾貴史鈴木邦男の“幻想まっしぐら”」にて司会をされていたようです。僕は参加してなかったのでもちろん知りませんでした。
以下の鈴木邦男氏の公式サイトで「司会の美人女子大生」として紹介されていました。鈴木邦男氏も「度胸がいい。」と賞賛しています。