リレテール別冊・今年読む本いち押しガイド(メタローグ)発刊希望!

ことし読む本いち押しガイド2004chikiさんのとこ(id:seijotcp)で開催されている「今年の3冊(小説限定)」企画が盛況のようです。人文系書籍の「今年の3冊」といえば97年から毎年12月に出ているリレテール別冊・今年読む本いち押しガイドが僕の年末の楽しみなのだけれど、今年は出ていないのです。なんでだろうと思っていたのですが。
新宿紀伊国屋でチケット購入ついでに店員さんに「毎年12月に出ている『今年読む本いち押しガイド』みたいなのが今年は出てないんですけど」と聞いて調べてもらったら、なんと(名前はちゃんと確認できなかったのですが)編集の中心的役割を担われていた方がお亡くなりになったとのことで、今年は刊行されるかまだ未定だとのこと。ショック。楽しみなのでなんとか発刊してほしい。