再度イラクで日本人が人質に

邦人を拉致したザルカウィ一派はイラクで数々のテロや外国人拉致・殺害事件を起こしている極めて過激な組織で、kaname.cc情報(http://kaname.cc/?date=20041027)によると「6月に韓国人のキム・ソンイルさんを斬首し」たのもこの一派だとのこと。4月の拉致事件では被害者が無事だった結果もあるけれど、拉致した組織も比較的日本には好意とまではいかなくとも憎悪まではない様に感じられたが、今回の一派は前回のようにうまくいかないかもしれない。前回の当事者の一人でもあったフリージャーナリストの安田純平さん(30)は「今回のグループは、基本的に人質は殺害するという印象が強い」と発言している。