アテネオリンピック サッカー(女子)E組 日本 対 ナイジェリア

男子同様手足が長く身体能力に優れるナイジェリア女子代表。日本はボール際で相手の身体能力にやられていたように思う。日本のサッカー自体はそんなに悪くなかったと思う。3チームでのリーグ戦という変則的日程のためナイジェリアは初戦。ナイジェリアは初戦の硬さよりもフレッシュさが目立った。この仕組みは今後整備されるべきだと思う。
日本はおそらく決勝トーナメントには出場できるだろうけど準々決勝の相手は多分強国(ドイツ、アメリカ、ブラジル)になるだろう。ただ5日間休養があるのは変則的日程のアドバンテージかもしれない。
日本 0-1 ナイジェリア
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/woman/2004/athens/0814/index.html