少額訴訟事始

以前、同僚から「知人にお金(30万円)を貸したんだけど、返してもらえそうにない。どうしたらいい?」と相談されて(一応僕が法学部卒だから相談したらしいが・・・)、僕は「少額訴訟」なるものをお勧めしたが、その後何の音沙汰もなかったのだが、今日「少額訴訟をやる!」と決意したようだ。

で、僕も言い出した手前何もしないわけにはいかないのでネットで少額訴訟を調べていろいろ情報を提供した。僕自身も「内容証明郵便」の意味が改めて勉強になった。

どうやら本気でやるようなので、まずは司法書士への無料相談に僕も連れて行ってもらうことにした。どんな話が聞けるのか楽しみだ。そしてどんな展開になっていくのか?うまくいった暁には返還されたお金でオムライスをおごってもらう予定!事が展開次第、ここで報告予定(要本人了承)。