初詣・神田明神

元日ということでとりあえず初詣に行って参りました。以前明治神宮に行って凄まじい人ごみにヒドい目にあったので今年は神田明神に行きました。程よい規模で程よい盛り上がりで、そんなに混雑せずに初詣気分が味わえたのでよかったです。

おみくじを引いたら、自分が思っていた一年になりそうだと書いていたので、それもよかったです。今年は落ち着こう・・・。

おみくじ [中吉]

  • 梅の花 かをのみ袖に とどめおきて わが思う人は 音づれもせぬ

なすすべもなく意気消沈。好機到来とばかり前後を忘れ進めば実のならぬ日陰の花。心を正しく腰をすえ落着いて進めば思いの他の幸福が授かる。特に男女間はつつしみが必要。

  • 願望:おそけれど叶う
  • 待人:音信あり来たる
  • 失物:低き処よりいず
  • 旅行:春に連れあれば特によし
  • 商売:損はなし春がよい
  • 方角:東の方よし
  • 学業:人にたよらずなせ
  • 争事:よくよく見定めよ
  • 転居:よろし早くすべし
  • 出産:さわりなし吉
  • 病気:信心し養生すべし
  • 縁談:一人でなやまず目上の人に相談せよ