内田樹さんx春日武彦さん対談ライブ「自分探しは、もうやめよう」参加

健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体LIBRO本店の池袋コミュニティカレッジで行われた『健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体』刊行記念のトークライブに言って参りました。
内容はまさに放談といった感じで様々なテーマで楽しそうにお話されていました。ウチダ先生がお昼ごはんを食べられていなく新宿でとんかつ屋の看板を見ていたので「とんかつ」がトークの中で3度も出てきて春日先生に突っ込まれていたのが笑えました。
僕は10分遅れて入場したのですべてではありませんが、トークのテーマは以下の通りです。話題を使いまわされていたので(ウチダ先生も「何度も喋って、ご存知の方はすみません」と笑って仰っていましたが)、Blogで読めるところはリンク先を紹介いたします。

トークに結論らしきものは特になかったのですが、お話を伺っていて「最終的には」「究極的には」知識よりも知恵を、人間の理性よりも事実性を、理論よりも経験を、社会的記号よりも身体の感覚を重視しようという「保守主義」の考え方をされているのだと思いました。「説教好きオヤジの放言」「飲み屋のオヤジの愚痴」と受け取る方も多いようですが・・・。

【追記:2005/12/12】
ウチダ先生がBlogでトークの内容について触れられています。