上野千鶴子×北田暁大トークセッション「ロマン主義的シニシズムとミゾジニー」参加

ジュンク堂池袋本店で開催された上野千鶴子×北田暁大トークセッション「ロマン主義シニシズムとミゾジニー」に参加してまいりました。「ロマン主義シニシズム」と「ミソジニー」というタイトルでしたが、北田さんの『嗤う日本の「ナショナリズム」』の内容をもとに、主に前者が語られ後者はあまり触れられませんでした(両者の関連を詳細に聞きたかったこともありちょっと残念)。ですが会場は元教官の上野さんによる元ゼミ生・北田さんへの公開口頭試問といった趣や、また新世代社会学者との世代交代を意識された紹介といった趣もあり、上野ファンのための格好の北田入門といった内容でした。上野さんの度重なる鋭い質問・ツッコミのおかげで北田さんの仰られている「ロマン主義シニシズム」とは何なのかということをより理解・実感できたように思います。