NHK教育でトップランナーを見ていたら

シネカノン代表の映画プロデューサー・李鳳宇氏がゲストだったので、NHK教育トップランナーを見た。李氏の半生や映画との関わりが、四方田氏との対談本よりかはテレビ向けにマイルドに(笑)、紹介されていた。
見ていてひとつだけ驚いたことが。やはり映画『パッチギ!』の紹介VTRもあったのですが、あのテレビCFを行う際に企画は通ったけど現物で急遽NGが出てお蔵入りになったと言われる*1、例のヒロインが「朝鮮人になれる?」と主人公に言う映画では重要な場面がテレビで放送されていました。民放が放送できなかった部分を「自主規制」しなかったのは偉い。

*1:そんなことは通常ありえないそうです。