上山さんより言及いただく

id:ueyamakzkさんにもイベントレポートの件でTBをいただきました*1。上山さんはサイトの中で以下の様に表明されております。

▼私自身は、ひとまず「不正確であるという留保つきのレポート」として、しかし可能なかぎり責任を引き受けた上で、公開し続けることにします。 ▼私も、自身の講演記録の公開を打診されたことが何度かありますが、講演記録の講演者本人による校閲は、(少なくとも私にとっては)原稿執筆に匹敵するほどの重労働です。 今の私は、「講演者校閲を経ていない記録である」という趣旨の断り書きを必ず入れていただく前提で、配布や公表に同意しています(しかし、まだ悩み中)。

上山さんの場合は、ご本人のblogが一貫したテーマで運営されており、それに沿った参照物としてイベントレポートがあるという形のように見受けられますので、「保留付き」レポートを公開する意義もまたあると考えます。


僕が一応「一切イベントレポートはやめときます」と表明したのは「不正確なレポートが公表されることにより、発言者に迷惑がかかったり、公的にも悪影響が出たりする懸念」ももちろんあるのですが、それ以上に個人的な「≪精神的な自由度が高い≫」状態が大切だからです。今の僕はまったく別のところに関心が向きつつあります。内なる声に素直に従って生きようと思っています。