「社会的ひきこもり」市民講座、参加したかったけど・・・

「ひきこもり」だった僕からchikiさんの管理・運営されている成城トランスカレッジ!(id:seijotcp)のチャット大会でご一緒させていただいている関西在住の上山さん(id:ueyamakzk)が、横浜に来られるということでこっそり申し込んで会場で声をかけようと思っていたのですが、今日のお昼休みに事務局に電話したらもう定員に達したと断られてしまいました。定員120名なのに・・・。募集は昨日・21日からだったのに・・・。斉藤氏や玄田氏の話を聞いてみたかったし、何より上山さんとお会いできると思っていたのに・・・。悲しいです。

「社会的ひきこもり」市民講座 〜ひきこもりから仕事を考える〜

「ひきこもり」生きにくさを感じている若者たち・・・この生きにくさは「ひきこもり」の若者だけが感じているものなのでしょうか?社会に適応しているように見える人たちの中にも、なんとなく生きにくいと感じながら暮らしている人は多くいるのではないか・・・多様な生き方、働き方を考える機会になればと市民講座を開催します。

当日キャンセル待ちで飛び込んでみるべきか・・・。