第196回マル激スペシャル無料配信

videonews.comのまる激トークオンディマンドの第196回はスペシャルで中央大学で公開収録され無料配信されています。前半は面白いのですが、後半は2時間かけて学生に説教している気が・・・(笑)。

前半に収録されている宮台氏の「純粋であること」の意味論、アメリカとフランスの違いに見る「性愛」「ロリコン」の意味論の違いが非常に面白い。

アメリカでは、相手が浮気や不倫をすると激昂するタイプの純粋主義者がいる。
・フランスでは、たとえ相手が不倫をしようが、本当に相手を思うのであれば嫉妬さえも愛から生じることが理解され、嫉妬ゆえに関係を壊すのではなく嫉妬する以上はその相手への愛にコミットすべきであると考える。

アメリカ的ロリコンとは、自分の自由になるようないたいけな少女にアクセスしていくこと。
・フランス風ロリコンとは、自分の思い通りになると思っていたいたいけに見えた少女が、実は悪魔だった、非常に性的で男を上回る感受性やスキルを身に付けていて、その結果男は身を滅ぼしズタズタになるというもの。

・ピュアとか純粋ということは「潔癖であること」ではない。
・最大・最重要な目的のために、その目的以外のありとあらゆるものをどうでもいいものと感じられるのがピュアではないか。