宮台真司さんx仲正昌樹さん『日常・共同体・アイロニー』刊行記念ミニトーク&サイン会参加

日常・共同体・アイロニー 自己決定の本質と限界三省堂で開催された宮台真司さんx仲正昌樹さん『日常・共同体・アイロニー』刊行記念ミニトーク&サイン会に参加。仲正さんのトークを5月に聞いてから、仲正さんの本を読んだり文章を読んだりとファンになったのでまた話を聞けてよかったです。どこか困ったように話す仲正さんに興味を持ちつつ、トークは香田さん人質殺害事件、自衛隊派遣延長問題、現在における左翼活動批判などの内容に及びました。宮台氏は風邪をひいているようで(疲れているようで?)、(だからこそ?)いつにもまして煽り口調でトークしていたように思えました。今回はトークというよりも双風舎・谷川社長を含めたお三方での時事放談といった形に近かったです。


明日19日はグラン・ワークショップ2004WINTERで宮台氏と仲正氏がそれぞれ発表するようだし、20日は再度紀伊国屋書店でお二人のトークがあるとのこと。僕は行けそうにないですが。